見出し画像

《現代詩》わたし(仮)

だだっ広い宇宙のなかに
ひとりひとり命が誕生する
みんな同じなんだ

みんな背格好は違うけど
目に見えるものはすべて
宇宙からレンタルされたもの
大事にするのか
粗末にするのかは
自分次第

みんな同じなんだ
ガチャ、なんて云われるけど
このままじゃやってられない
そんなこと考えるけど

怖がらないで
無限に続くことはない
恵まれた容姿だって
過酷な境遇だって
いつかは終わりがくる

永遠なんてないけど
巡り巡るのは命の誕生
レンタルした自分の脱け殻も
いつかなくなっちゃうんだ

絶望なんかじゃないよ
むしろ安心していいよ
わたしだって
仮の姿
あなたも

今この世にいるって
奇跡なんだから

楽しくならなくちゃ
少しでも

楽しまなくちゃ
わたしを

いつかは
このレンタルした
わたしを
宇宙に
返却しなくちゃいけない

その時がくるまで
楽しく生きろよ
わたし





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?