見出し画像

《現代詩》sensai

繊細なのはおかしいですか?

好きに生きてはいけないですか?

不公平な人生わかっているけれど

確かに“生きてる”って感じたくて

特別な才能なんてありはしない

人に認めてもらいたいなんて

「これっぽっちも」とはいえないけれど

誰にも知られずに死んでいくのかなあ

あぁ  今日も生きてる

朝起きたらそれだけで

今日もこの世界は

存在している、と思えるんだ。


空回りするのは誰のせいですか?

後ろ指さされるのは僕のせいですか?

不条理な社会   この国のトップが

危機感がないのとは関係ないですか?

幸せのルールなんてありはしない

人と比べて生きるなんてやだ

クレーマー気質な国民性

自分のことは棚にあげたくないんだ

あぁ   今日も生きてる

夜が来るのが怖くても

自分の亡骸って

残っているかな?布団の上に。


あぁ   今日も生きてる

苦しいのは生きてる証

今日もこの自分に

生き続ける、と誓うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?