見出し画像

子育てパパの日記(はじまり)

はじめまして。4歳の男の子の子育てをしている30代のパパです。
最近コンタクトレンズからメガネに変えてみました。目が疲れていたのですが、少し状況は良くなりました。

妻は時短勤務にて働いてくれていて夫婦共働き家族です。
毎日朝に保育園に送るなど慌ただしい日々ですが、子どもが元気に成長してくれるのが嬉しく、笑顔に癒されながら子育てと仕事をしています。

子育ては子供によって個性が違いますので、なかなか教科書通りにはいきません。ここまで自己流です(皆さんそうですよね)

でも、上手くいったことや、こうすれば良かったなど色々と経験はしてきています。自己流の子育てだけれど、他の方の良いところや失敗したことなどを自分の家庭でも取り入れ、上手くいったらとても助かりますよね。

noteを知ったのはつい最近です。こんな便利なものがあるなら早く利用したかったです(笑)noteの記事を参考にして、自身の子育てに活かしていきたいと思います。

慌ただしい日々を送っていると、子育てしているときの良かったこと、もっと早く知っておけば良かったこと、子どもが笑顔になったことなど、とても大事なことだけど、忘れていってしまったりします。

大事なことは書き留めておいて、共有できたら素敵なことだと思います。なので、自分もこのnoteに投稿して、忘れないようにしていきたいですし、自分の記事を見て下さった方が少しでも参考になるものがあればとても嬉しいです。

子育ては楽しいものではありますが、やはり大変な部分もあります。余裕がないときには、子どもにイライラもしてしまうときもあります。そのときは、あの時はああすれば良かったな、こう言ってあげれば良かったな、など反省することもあります。

ただ、日々の反省を活かしていけばきっと良い子育てができると思っています。子育てをしているとき上手くいかないことも多いです。

物事をやるのにみんな初めから上手くできる人はいない。パパ・ママも子育ては初めてです。こんな言葉を聞いて救われています。子どもが4歳であれば、自分はパパ4歳という気持ちで、子どもと一緒に成長出来れば良いなと思います。

最近では、子どもへの声掛けの仕方で、良い方法がないか、とても気になっています。子どもにどのように声をかける、返事をするかによって、子どもが笑顔になるか、悲しい気持ちになるか変わってきてしまうからです。

出来るだけポジティブに返事や声かけをしてあげれば良いのだけれど、普段の何気ない日常の会話でやり続けるのはなかなか難しいものですよね。

でも、良い声掛けが自然と出来るようになれば、きっと良いパパになれる気がして、意識して頑張っていきます。良い声掛けが見つかったら投稿して共有したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?