見出し画像

【コロナに罹って、久しぶりに夫とプチ喧嘩しました💢】

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
先週ご案内しましたが、
募集開始します!
 
 
今回は夜の部では
初めて男女混合で開催しま〜す^^
(ドキドキ)

**************
 
大好評につき第4弾
「セックスライフを語る」オンラインお茶会


♦︎日時:(約90分を予定しています)
  ① 10月6日(金)10:00〜(あと4名)
  ② 10月6日(金)21:00〜(あと2名)
♦︎参加費:無料
♦︎お申し込み:https://resast.jp/inquiry/104703
♦︎参加特典動画:
「こんなこと言ったら機嫌が悪くなる?!」
夫の反応が気になってどうしても伝えられない
あなたの本音を素直に表現するための
【コミュニケーション・3つの秘訣】
 ***************
 
 
過去のお茶会に参加された方の感想は
こちらです。
https://note.com/witty_broom383/n/nd8f8cd31441c

 
 
 
普段なかなかできないテーマのお話ですが、
安心・安全な場を整えてお待ちしておりますので
ぜひ勇気をを出してお申し込みくださいね^^
 
 
 
あなたにお会いできるのを楽しみにしています💕
 
 
 
 
 
●さて、先週水曜日から
コロナで外出できなくなっておりましたが
それも今日まで。
 
 
 
すでに、一昨日から少しずつ家事など
動けるようになって
 
久しぶりのお皿洗い!
久しぶりの洗濯物干し!
久しぶりのお掃除!
 
などなど、
「動けること」の喜びを噛み締めておりますが、
 
発熱と頭痛で苦しんでいる最中に
実は、ここも「久しぶり」に
夫とプチ喧嘩をしました。
 
 
 
 
 
背景は、今週水曜日から
小6次女が2泊3日の移動教室(林間学校←表現が古い?!)に
出かけるにあたって
「配布された資料が見つからない!」
という事態が起こったのが発端です。
 
 
 
 
 
7月に私が参加した保護者会でもらったはずだから
次女のファイルの中にあるはずなのに、
なぜか見つからないという・・・

 
 
 
 
 
「来週水曜日から移動教室だから、確かそろそろ保険証の写しなどの提出物があったな〜」
と、熱にうなされながらも気になったので
夫に頼んで書類を探してもらったんです。
 
 
 
 
なのに、
「資料がない!」
というではありませんか・・・
 
 
 
 
あそこはどう?
ここはどう?
と、子供たちの学校の書類を保管する場所が
2ヶ所あるので、探してもらうも
「見つからない」
という・・・
 
 
 
 
こちらは発熱と頭痛、という状況なので
何度も「ない」と報告にくる夫に対して
次第にイライラが募ってきたんです。
 
 
 
 
あなたは、
「え、どうして?」
と思われたかもしれませんが、
ここ、我が家の定番の夫婦喧嘩ポイントなんです〜( ;  ; )
 
 
 
 
 
「ない」の先の行動に進んで欲しい私と
「ない」ことをまずは事実共有したい夫との間に
噛み合わないニーズがあるんです。
 
 
 
 
 
ここ、お互いのスピード感の違いなんですけれど
わかりますでしょうか・・・
 
 
 
 
 
私はどちらかというと江戸っ子気質と言いますか
効率重視で早くことを先に進ませたい派
なのに対して
 
夫はまずは状況を共有して
必要なら感情も味わって
マインドフルにことを進めたい派
 
 
 
 
というのは、わかっちゃいるんですけれどね、、、
体調が悪いと、なぜか余裕がなくなって
 
しかも、来週水曜日から移動教室で
明日は金曜日だし、
週末に移動教室のパッキングをしようと思っていたから
プリントが見つからなとなると
先生に頼んで明日再配布してもらう???
 
 
 
 
そのことを連絡帳に書く?
電話でお願いする?
 
 
などなど、
色々やるべきことが
だ〜〜〜っと押し寄せてくる感覚があって(HSP気質もあるので^^)
さらにイライラが募ってきたんです。
 
 
 
 
 
そしたら、ふと口から漏れたのが
「もう、私が一人で子供たちのスケジュール管理するのやだ〜!!!」
という言葉でした。
 
 
 
 
だいぶ前に、同じ話題でプチ喧嘩になった時に、
夫と共有できるGoogleカレンダーに
私が子供たちの予定を入力するので
 
夫にも適宜確認してもらいながら
準備が必要なことを
お互い声をかけながら進めよう
 
というものでしたが。。。
 
 
 
 
でしたが。。。(ともう一度入力してみる・笑)
 
 
夫から何か主体的に動いてくれることはほとんどなく
それでも、私の方が比較的時間に余裕があるので
問題なく進められていたのですが
 
今回のように、滅多にないこととはいえ
私が体調ダウンしてしまった時に
少し先の子供の予定を踏まえて
準備を進めておくことが
 
今回は全く機能不全になってしまって、
しかも!
「プリント、〇〇になかった」
という事実確認しか伝えてもらえないことに
感情的に耐えられなくなってしまったんですよね〜涙
 
 
 
 
結果的に
かなり険悪な雰囲気になってしまいました、ハイ、^^;
 
 
 
 
 
とはいえ、
私も具合が悪いこともあって
大げんかになることはなく、
一晩明けて、
ふと前日のことを思い起こしてみたら、
見えてきたんですよね。
 
 
 
 
ああ、私は
夫と「協力して」一緒に前に進みたかったんだなあ〜
 
だから、事実の確認だけの報告に
自分の想いが叶えられずに
悲しい気持ちになって
 
かつ、体調最悪で余裕がなく
その気持ちをうまく伝えられずに
苛立ってしまったんだな〜
 
ということが見えてきたんです。
 
 
 
 
 
 
 
さらに、、、
困った状況になった場合に
相手に報告だけされると、
私は自動思考で
 
「じゃあ次、どうしたらいいだろう?」
 
と、勝手に解決先に先走る癖があることを
改めて認識することができました。
 
 
 
 
 
一度立ち止まって、
 
「そうなんだね〜」
「じゃあどうしようか?」
 
と、一緒に考えていないのは私じゃん???
 と、一人ツッコミを入れてしまいました(苦笑)
 
 
 
 
 
まさに、「一人芝居」して
焦りまくっていたわたし(トホホ・・・)
 
 
 
 
でも、最近は
そんな自分にダメ出したり
自分責めすることなく
優しく寄り添って、
 
「そうか、また自動思考が出てきちゃったね」
 
と、思いやりと共感で
自分に寄り添うことができるようになってきたので
夫とも関係がひどくこじれることなく
 
 
それどころか、
その「ガッカリ」の気持ちの奥にある
大切な「想い」が
「夫と一緒に進みたい」
というところなんだなとわかって
ホッコリすることができました^^
 
 
 
 
ネガティブな感情や「嘆き」って
実は叶えたい想いが叶わない時に感じる
一つの「表現の形」というだけで、
 
その「叶えたい想い」がここにあるよ!
って気づかせてくれているだけなんですよね。
 
 
 
 
 
だから、どんな感情も全てWELCOMEすることが
大事、というわけです。
 
 
 
 
「どんな感情も!」というところは
なかなか難しいところなんですけれど、
諦めなければ
必ずできるようになれるものです^^
 
 
 
 
 
その後は、もちろんわたしの中に眠っていた
「想い」を夫に伝えましたよ。
 
 
 
 
夫は、Googleカレンダーをあまりみていなかったので
これからは、みるようにする
と話していました。
 
 
 
 
 
「見てなかったんか〜い!!!」
とツッコミを入れたくなりましたが、
なんとなく薄々気づいてい たところもあったので
ここは夫の前向きな姿勢に「ブラボー」して
プチ夫婦喧嘩に幕を下ろしました。
 
 
 
 
 
夫婦の価値観のずれやすれ違いは
あって当然です。
 
 
 
 
そこからガッカリしたり
悲しくなったり、
嫌な感情になることはあっても、
 
だからといって
私たち、もうダメなんだわ、
と思う必要はないんですよね。。。
 
 
 
 
 
というより、むしろ
だからこそ、さらに幸せになれるきっかけが
そこにある、ということを
ぜひ覚えておいてくださいね!
 
 
 
 
 
10月6日(金)に開催予定の
オンラインお茶会では、
そんなあなたの中に眠っている
大切な「想い」に気付けるかもしれませんよ!
 
 
 
参加して自分の気持ちに気づけて、
なんなら現実が変わってしまった方の感想を
ぜひお読みくださいね!
https://note.com/witty_broom383/n/nd8f8cd31441c

 
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

 
**************
 
大好評につき第4弾
「セックスライフを語る」オンラインお茶会

♦︎日時:(約90分を予定しています)
  ① 10月6日(金)10:00〜(女性限定5名さま)
  ② 10月6日(金)21:00〜(男女3名ずつ)
♦︎参加費:無料
♦︎お申し込み:((inquiry_url_104703))
♦︎参加特典動画:
「こんなこと言ったら機嫌が悪くなる?!」
夫の反応が気になってどうしても伝えられない
あなたの本音を素直に表現するための
【コミュニケーション・3つの秘訣】
 
************** 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?