常に歩くのみ[思考を深くしたいなら”なぜ?”と常識を疑う]

尊敬しているエヌケンさんの
インスタストーリーにて。
メモ!

ーーーーーー

エヌケンさん、思考が深い。

「自分は凡人。
 だからこそ当たり前を積み上げた。
 常に考えてPDCAを回し続けてきた。
 誰よりも量をこなせば
 そりゃ学ぶことも多い。
 量をこなしたからこそわかることがある。
 すなわち、
 量こなせさえすれば勝つ。」

・理解しようとせずに
 自分がわかる形に変換すること
・答えをいうのではなく
 自分の考えを伝えること

AIに頼れば早いけどだからこそ
これからの時代は
いかに自分の意志や軸がしっかりしているか、
かなぁ。

正解なんてないしね。
自分の過去の背景や経験から
「前に△△を経験したことがあるので
 こうした方がいいと思うんですけど、
 いかがでしょうか?」。

依頼いただいた制作物で、
写真がメインだから大きくしよう
文字はその次にして
かっこよくだからこうして、、、
って制作したのが
お相手が「ほぼ別物やん!」ていうくらいに
勝手に変更していて。

・え、なんでこのあしらい使ってるの?
 雰囲気あってなくない?
 サンバースト、、、。
・うわぁ文字変形させてる!
 (縦横比。基本NG。
 フォントは美しいバランス/可読性を考えて
 フォントデザイナーさんが
 制作してるものだから)
 高級なイメージって言ってたのに、
 ゴシップなエンタメ的な印象になってるよ。
・大事な主役の写真が見切れてる
・枠で囲うのなんでだろうな
 TVみたいで硬い感じだな
 スピード感が大事な主役なのに、
 窮屈な感じする

私もまだまだ未熟なひよこデザイナーだけど
2年目だし年中無休でデザインを
見てきたし制作したし勉強したし。

聞いてみたいけど
まだ取引しはじめて2か月目だし
忙しそうだし。
でもでも聞いてみたいな、、、。し
意図を考えてデザインしてるから
それも伝えたいな、、、。
文字間調整、こだわったのに。
(私が気になってしょうがないだけだが)

生意気な!って契約切られるかな?
それはそれだ。

こっちだって本気のデザイナーなんだから。

noteでもやもや吐かせていただきました。
読んでくれた方、
ありがとうございました!

763文字/20分

ーーーーーー

4日前くらいからPCもスマホも
日中の電波悪くて仕事にならん。
なんでだ?Wi-Fi?
夜はまだマシ。
Wi-Fi接続オフにしたほうが繋がるって
どゆこと!!?おいソフトバンクぅう!
さすがに一人でキレてた笑
「おおおいマジかよおおおお」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?