見出し画像

顧客心理を理解するには日記を書く

最近note発信さぼってた。

ブログをずっと書いてみたいと思ってた。
周りの方が結構noteで
発信されているのを知って
「ああ私もやろおおお!」と触発され
なんなら1年間は毎日更新するぞ、とか
言ってたけど
3日間あいたりそれに慣れて
今度は1週間後に更新するとか、
おい有言実行&継続力は自信あるとか
言ってたの誰だ(私だ)

でもね、
note更新できるほど元気なかった。
自分が想像していたのと現実
自分のスキルと相手が求めているもの
ギャップ。
私がナメてたな。恥ずかしい。

今の状態でnoteは発信できないな、
まずは自分を守ろうと思って休んでた。
メンタル落ちていて
体重少し減った(良くない減らし方)

と、もろもろあったけど復活!
なのでまた毎日更新して
1年間継続できるようにやるぞ~

ーーーーー

前置き長くなって失礼。

タイトルの結論、
”顧客心理を理解するには日記を書く”。

エヌケンさんの今日のラジオで聞いて
絶対今日noteのテーマはこれだ!と。

発信されている方の多くは
ターゲットを”過去の自分”に
している方が多いそう。

過去の自分をターゲットにするとして。
じゃあ過去の自分のことを
ちゃんと理解できてますか?と。

過去の自分は
どんなことに悩んでいた?
どんなことにはまっていた?
どういう仕事してた?
どんな意識で働いていた?
友達はどんな人が多かった?
なににお金を使っていた?
最優先にしていたことはなにか?
大事にしていたものはなにか?

覚えてる人いる?
私は8割くらい覚えてないよ。
どんな気持ちで毎日生きていたか。
ブラック企業の思い出しか
ぱっと出てこないよ。

そこで日記。
日記に書いて将来振り返れば
「こういうことに悩んでたんだ」
「当時はこんな価値観で生きてたんだ」
「こんな思考してたんだ」
「そういえばガラスペンにはまってたな」

そこから
”20代前半女子/地方住み/文房具/ヨガ/
彼氏あり/平社員/サービス業/年収240万”
という超具体的なターゲット像。

・上司との人間関係を良好にするには
・お金の活用の仕方
・価値観が変化した友人との付き合い方
・仕事で大事にしたいポイント
・ヨガしてるあたり、
 キラキラ女子に憧れてたのかな。
 それとも流行りに敏感だったのかな。
 健康意識してのことかな。
 じゃあそれはなんで?
とか当時の私が知りたい/学びたいことが
具体的に発信できるわけだ。
年収大事だよね、生活スタイルがわかるし。

それは今自分が届けたいと思っている人へ
伝わる発信ができる。

日記に丁寧に自分の感情を書く。
どうしてそう思ったのか。
そのことに対して
どうしていけば改善されるか。
意識すべきことはなにか。
それに直結していそうな経験はあったか、
それは何か。

日記も最近は
3行とかで終わってしまってた。
もっと大切に書こう。

まずは自分を理解するところから。
1回ストレングスファインダーや
MBTIをやっただけで満足しない。
毎日、常に
「なぜ?」を意識することが大事だ。

1回やっただけですぐに
理解できるようなもんじゃないと思う。
そんなんできてたら
みんな色々な悩み持ってない。

後回しにしてたな、、、。
今から日記に書いて整理します。

まとまってないけど
感覚思い出して
継続して内省力高める🔥

読んでいただいた方
ありがとうございました。
おやすみなさいー

1,332文字/44分

記事トップ画像は
甘夏(っぽい柑橘)を切っている私を
娘が隠し撮りした写真。
着てる紺シャツ、私の理想のシャツで
超お気に入り
アイロンするのも愛おしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?