見出し画像

西へ向かうツーリング3 名古屋から伊勢

こんにちは、おくとです。

今回は3日目です。
いよいよ名古屋を越えて紀伊半島に入ります。名古屋越えを身構えていたのですが…


前回

走行ルート

1.名古屋圏越え

いよいよ紀伊半島へと向かいます。
その為には休日午前の名古屋を横切る必要があるようで。

都市圏特有の大渋滞と、迷路みたいな道に向き合う覚悟を決め、水筒を満タンにし、気合を入れて臨みます。

結果は、ほぼ国道23号一本道。快適なバイパス区間が長く、本当に動かない場所は一部も一部。気づいたら名古屋を抜けていた、あっけない結末でした。

首都圏の渋滞のヤバさに改めて気づかされます。

2.伊勢

伊勢と言えば、伊勢志摩スカイライン、パールロードと有名な道があります。
個人的には、日本一周の時に買わず後悔した、あるステッカーを買うことが重要な目的でした。

伊勢志摩スカイライン

125cc以下は走れない道です。

伊勢各所にここを宣伝するチラシが貼ってあり、走りたい欲を掻き立てられます。しかし、自分の乗るスーパーカブ110では通れないと、もどかしい思いをした場所でもあります。

VストSXで来た今回は通れます。
料金所でバイク料金900円を払い、いざ。

展望台

風が強く寒いです。
景色は良く、360度見渡すことができます。

道としては

正直に書きますと、線形、路面も良くなく、観光道路である関係で交通量もあり、走りを楽しむ系の道ではありません。

道としては、900円の割に少し拍子抜けですが、展望台からの景色は満足です。

パールロード

本命はこちら。
パールロードの途中の、鳥羽展望台の売店にあるステッカーです。

道としても、こちらの方がスカイラインより面白いです。

鳥羽展望台

二年前の写真です。景色は前と変わらなかったので油断していました。

去年の日本一周、そこでやり残した宿題をようやく回収できます。
気分も良く、ステッカーを曲げないで帰れるかなあ、なんて考えていました。

諸事情あるステッカーで、去年も売り切ったら終わりみたいな感じでしたが、どうせ残っているだろうと。
売店で目当てのものを探します。

ありませんでした。

温めておいた日本一周の宿題が未達成になってしまい、今後も達成する見込が断たれたのです。テンションは一気に地に沈みます。

バイクに帰ると、今日の夕飯のパンがカラスに突かれています。もうテンションは沈み切っています。後処理がめんどくさいなあとしか感じない、無です。

3.結局一番速いのは

そんな最悪のテンションを壊したのは、異様に速い地元の軽トラでした。

その軽トラは直線で飛ばし、速度を落とさずコーナーに突っ込みます。

そもそも走り方すら知らない自分は、コーナーで差を付けられ、直線でマシンスペックに物を言わせて追いかけます。バイク乗りとして屈辱です。

結局、道を熟知している地元民には敵わないのです。

しかし、その軽トラの走りは、心のモヤもかっ飛ばしてくれました。
自分もより技量を向上させたい、走り方を勉強してみよう。そう決意したほどの見事な走りでした。

データ

走行距離 314km (googlemapタイムライン)

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?