見出し画像

西へ向かうツーリング4 潮岬へ

こんにちは、おくとです。

今回は、4日目です。
本州最南端、潮岬を目指します。


前回

走行ルート

1.伊勢道

紀伊半島には、無料の高速区間が存在します。
以前は、カブで海岸線沿いの1.5車線道路を走りましたが、今回は高速道路です。
あんなに長く、走りにくく感じたのが噓のよう、快走も快走です。

2.上瀞橋 (かみどろばし)

行き違い不可です。対向車に注意。

重量制限1tまでのつり橋、バイクでも渡れるつり橋です。

下は金網状でスリルがあり、左右には中々な景色が広がります。

見た目よりも道幅が狭く、前からの撮影です。

3.高野龍神スカイライン

休日の高野山は、どこを見ても観光客だらけです。

スカイラインも車とバイクが多く、観光道路を感じさせます。
紅葉を楽しみながらゆっくりとしたペースで流れます。

まだ少し緑が残り、全盛一歩手前といった感じ。

海岸線を下り、夕日を見に潮岬へ

夕日を見に潮岬へ向かいます。

海岸線を伊勢道でショートカット。多少込み気味でしたが、ハイペースで進み、すさみ南Icで降ります。
ここからが問題でした。

4.左折という罠

つまり、県道36号線に入ってしまったのです。

googleナビが示すのは、すさみ南ICで降り、左折のち右折です

高速を降りてT字路、右折レーンは混んでいましたが、左折レーンに向かう車は無し。
これ幸いとナビ通りに左折するも…工事のため、その直後の右折ができません。
次の交差点で修正すればいいやと走ると..

1車線幅の険道(県道)に入りました。

これが、高速を降りて200mの景色です。

周りは高い木ばかりでガードレールすら無く、スマホの電波も入りません。来た道を引き返そうとUターンを試みるも、こう配と車線幅で断念。

高速を降りて一回左折しただけでコレです。

傾いていく日の光が、周囲の背の高い木々に遮られ、あたりは加速度的に暗くなります。途中でなんとかUターンしたものの、肝を冷やした出来事でした。

5.潮岬

本州最南端の碑

道を間違えたものの、日没には間に合ったようです。
二年前にも同じ景色を見たなあ、なんて感慨に浸りながら、沈む夕日を眺めます。

沈む夕日とともに、今日のツーリングは終了です。

データ

走行距離 385km (googlemapタイムライン)

続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?