見出し画像

マフィンでおやつタイム



プレーンマフィン


 今までマフィンは、バターが常温になるまで待たなければいけないと思っていた。
 
 けど、栗原はるみさんのレシピがそれを覆してくれた。
 溶かしバターでも美味しいじゃないか!!

 バターを溶かしてしまうと膨らみが悪くなるかもしれないと考えていたが、けっこう膨らんでくれた!
 でもそりゃそうか。ベーキングパウダー入ってるもんな。最近買いたてだから膨らみがより一層いいのかもしれない。
 プレーン以外にもレモンやチョコレートマフィンをあったのでそちらも試してみたい。

 ただ、溶かしバターの方がずっしり重たい感じはするので、その点は常温バターの方がふんわり仕上がって良いかも。
 あと、やや甘めなので砂糖を調節したいけれど、レシピを変えると失敗しそうでこわい……。でもめっちゃ甘い……。
 なにかの動画でお砂糖は保水性の役割もあると言っていたので、減らし過ぎたらパサパサマフィンになってしまうのだろうか??
 初心者に毛が生えた程度なので、こういう時に知識がないと加減というものがわからなくて困るなーと、思いつつ、今度作るときはお砂糖を少なくしてみよう。他のレシピと比較したらなんとかなるだろう。
(もうすでに、生クリームがなくて牛乳適当に入れちゃったし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?