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ECサイトに動画を挿入する方法

皆様こんにちは、カテノイドです!

今回のカテノイドnoteでは、
Webサイトに動画を埋め込む方法をご紹介✨

2024年も折り返し地点となりましたので、下半期の大型セール前に
動画をフル活用して、購買率UPを狙いましょう✊

ECサイトに動画を埋め込むだけではなく、
動画マーケティングにも役立つサービスも合わせてご紹介しています💁






おすすめサービス✨
ECサイトに特化したショート動画サービス

サービス詳細:https://charlla.io/jp/about
本記事の下部にキャンペーンについてご案内がありますので、是非ご覧ください✨


1. ファイル形式の直接埋め込み(MP4、GIF)

MP4やGIF画像などのファイルを、直接Webサーバーにアップロードし、
Webページ内へ埋め込む方法です。

管理画面内でアップロードから挿入までできるので最も手軽な方法ですが、アップロードできるファイルに制限があったり、複数動画を挿入するとWebページ全体の読み込み速度重くなってしまうことも。
GIFは最大256色までしか色が使えない為、画質ががくっと落ちてしまい、鮮明な動画を使った商品アピールができません。
また、使用しているプラットフォームやサイトの構築方法によっては、直接動画コンテンツをアップロードができない場合もあります。


2. 動画共有サービスを使った埋め込み

Youtubeやvimeo等の動画共有サービスを使った埋め込み方法です。
コンテンツを動画共有サービスへアップロードし、動画視聴画面で埋め込みタグをコピー、コピーした埋め込みタグをそのままページへ挿入する流れになります。
この時注意が必要なのは、自動再生やリピート再生等の詳細設定には埋め込みタグを手動で編集する必要があるという点です。

特にYoutubeの場合は視聴画面上で設定できる機能が限られています。

視聴画面で設定可能
・コントロールバーの表示/非表示設定
・プライバシー強化モード(広告が表示されにくくなる)

手動で設定が必要
・自動再生設定
・ミュート設定(音声OFF)
・リピート設定
・動画のサイズ変更や、レスポンシブ設定(異なる画面サイズへの適応)

💡Youtube は動画再生終了後に関連動画が表示されるので、
  関連動画を表示させたくない場合も、埋め込みタグ編集が必要です。


3.SNSを使った埋め込み

InstagramやTikTok等のSNSを使った埋め込み方法です。
動画共有サービスを使った方法を同じ流れになりますが、決定的な違いは
SNS特有のフレームが消せない点です。

画像はInstagramの例、TikTokの場合も同様にTikTokのフレームが表示されます。

各SNS特有のフレームを消して、動画のみを挿入したい場合は
下記に記載する、外部サービスを使う必要があります。


4.外部サービスを使った埋め込み

ECサイトへじわじわと増えてきたUGCツール、ライブコマースツール、
そしてECサイト専用のサービス等、3つの方法をご紹介します💁

・UGC活用ツール

InstagramやX(旧Twitter)等を活用した口コミ投稿や、スタッフ投稿をECサイトへ簡単に挿入できるツール。
口コミ・スタッフ投稿ありきのサービスなので、口コミ投稿が多いショップ様や、SNS運用しているスタッフが多数いるショップ様におすすめです💡

左から visumo(株式会社visumo)LEEEP(株式会社REGALI)


・ライブコマースツール

ライブコマースも検討しているショップ様は、ライブコマースツールを使った挿入方法もおすすめ✨
ライブ配信後、配信したライブデータからショート動画の作成ができるので、そのまま商品動画として流用することができます。

左から Firework(Firework Japan株式会社)TAGsAPI(株式会社Moffly)


・ECサイトに特化したショート動画サービス「Charlla」

広告表示なし!面倒なプレイヤー設定も1clickで簡易設定✨
回遊率を上げる専用プレイヤーを搭載しているCharllaのご紹介です。

CharllaはECサイトへ負荷をかけず、高画質・軽量の動画をノーコードで挿入できるサービスです。
面倒なプレイヤー編集も1clickの簡単設定で作業時間を大幅にカット。
操作性が良いだけでなく、動画内にURLリンク付きバナーを挿入できる動画内にURLリンク付きバナーを挿入できるCharlla独自のプレイヤーも搭載。
回遊率UPが狙えるだけでなく、SNSやショートメッセージアプリを使った拡販にも役立ちます✨

サービス詳細はこちら:https://charlla.io/jp/about

💡おすすめポイント
・回遊率を向上させる、Charlla独自のプレイヤーを搭載
・ファンマーケティングに大活躍なプレイリスト機能を搭載
・動画マーケティングに役立つ統計機能を搭載
・専門知識不要で扱いやすいシンプルなサービス


カテノイドからのご案内

ショート動画プラットフォーム「Charlla」だけでなく、
ライブ配信やライブコマースに関するサービスもご用意しております💁

手軽に始められるライブ配信ツールから、ショップ様ごとにカスタマイズができるライブコマースツール、人員・時間・コスト削減ができるショート動画プラットフォームなど、お客様のご要望に応じて最適なサービスをご案内いたします✨

👇詳細については、下記バナーもしくは、バナー下のリンクをクリック👇

サービス詳細:https://www.catenoid.net/jp/solution/commerce/

ショート動画活用や、ライブ配信についてお悩みでしたら
下記フォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ💁

ボタンをクリックすると、問い合わせページへ自動で移動します。



以上、ECサイトへ動画を挿入する5つの方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
各ツールの特徴を踏まえ、目的に合ったものから是非選んでみてください💁




【Charlla】期間限定キャンペーン実施中!

申込期限:2024年12月末まで
対象:弊社マーケティングへご協力いただける企業様・ショップ様


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