見出し画像

今、韓国では”ショートフォーム動画”がアツい・・・!Vol.2

こんにちは、カテノイドです!

立春を迎えましたが、まだまだ寒さが残る今日…
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、ご自愛くださいませ🤧


今回の記事テーマはこちら✨

韓国でショート動画のビジネス活用がトレンド!?
無料プレイヤーがあるのに、
どうしてサードパーティーサービスが選ばれたのか___


前回記事にて紹介した、韓国のECサイトのトレンド
” ショート動画のビジネス活用 ”について

YouTube等の無料サービスがある中で
どうして弊社サービスが選ばれたのか…🤔?

代表的な無料プレイヤーを並べて、比較してみました◎


※前回記事を読まなくても、本記事は読むことができますが
 興味がありましたら是非ご覧ください💁






無料の動画プレイヤーと比べてみた

今回比較したのはこちらの5つ

一番左の『Charlla』以外は、全て無料で使えるサービス
ちなみに『Charlla』は月額15,000円~ご利用いただけます👆



動画を並べてみた

WordPressで比較動画を並べてみました
※外部リンクに飛びます



それぞれの特徴

ファイル形式は、どのECプラットフォームでも使いやすい
動画プレイヤーはECサイトに負荷をかけず、Webページが重くならない🔍



各プレイヤーのメリット・デメリット

実際にWordPressを使った印象を元に、各型式・動画プレイヤーの
メリット・デメリットをあげてみました。
用途によって、使い分けるのもよさそうです◎

どのプレイヤーも良いところがたくさん!絞り込むのが大変でした。。



韓国のECサイトで求められているサービスとは

本記事のメインテーマ:韓国でサードパーティーサービスが選ばれる理由を求めるために、韓国のECサイトのニーズをまとめてみました◎

  • グローバル展開をしている企業が多く、国外でも高画質動画
    ストレスなく見たい(動画表示を早くしたい)

  • ライブコマースが流行っているが、予算・人員・時間が必要なため、
    もっと手軽にライブコマースのような販促方法を探している

  • 各ECサイトのターゲットである、MZ世代のトレンドに沿った
    リール動画のようにサクサク見れる動画

  • 形式のサービスを求めている
    (※MZ世代 1981~2010年生まれの世代のこと)



Charllaが選ばれた理由

各ECサイト運用企業のニーズにあわせて、
ECサイト向けの専用プラットフォームを開発したから

YouTubeのような汎用プレイヤーは沢山ありますが
どれもECサイト専用ではないため、多機能プレイヤーでも
物足りなさを感じている企業が多くいたそうです💡

ECサイト向けに必要な機能のみ搭載した為、
価格も月額15,000円~と低価格に抑えることができ、
ライブコマースと比べ、大幅なコストダウン✨
その結果、じわじわとECサイト専用プラットフォームの人気が広がり始め、

今、韓国のECサイトで、
ショート動画のビジネス活用がアツい!

と、なったわけです。


結論の部分が少し長くなってしまいましたが、
韓国でサードパーティーサービスが選ばれる理由、
おわかりいただけましたでしょうか😌?


日本では、ECサイトと実店舗両方の購買がまだまだ盛んですが、
タイパの時代ですので、動画とソーシャルメディアを活用して
ECサイトでのお買い物をもっと促進していけたらな、と思っています💡
(※タイパ タイムパフォーマンス)


今回の記事でご紹介しました韓国トレンドの
ショート動画のビジネス活用について、
実際にECサイトでどうつかわれているのか🤔
次回の記事でご紹介いたします💁




この記事に出てくる関連サービスはこちら👇
機能比較に記載していない機能がまだまだあります◎


よろしければ企業公式Xのフォローもお願いします✨
https://twitter.com/catenoidjp?s=20




Fin .