今、韓国では”ショートフォーム動画”がアツい・・・!Vol.2
こんにちは、カテノイドです!
立春を迎えましたが、まだまだ寒さが残る今日…
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、ご自愛くださいませ🤧
今回の記事テーマはこちら✨
前回記事にて紹介した、韓国のECサイトのトレンド
” ショート動画のビジネス活用 ”について
YouTube等の無料サービスがある中で
どうして弊社サービスが選ばれたのか…🤔?
代表的な無料プレイヤーを並べて、比較してみました◎
※前回記事を読まなくても、本記事は読むことができますが
興味がありましたら是非ご覧ください💁
無料の動画プレイヤーと比べてみた
今回比較したのはこちらの5つ
動画を並べてみた
WordPressで比較動画を並べてみました
※外部リンクに飛びます
それぞれの特徴
ファイル形式は、どのECプラットフォームでも使いやすい
動画プレイヤーはECサイトに負荷をかけず、Webページが重くならない🔍
各プレイヤーのメリット・デメリット
実際にWordPressを使った印象を元に、各型式・動画プレイヤーの
メリット・デメリットをあげてみました。
用途によって、使い分けるのもよさそうです◎
韓国のECサイトで求められているサービスとは
本記事のメインテーマ:韓国でサードパーティーサービスが選ばれる理由を求めるために、韓国のECサイトのニーズをまとめてみました◎
グローバル展開をしている企業が多く、国外でも高画質動画を
ストレスなく見たい(動画表示を早くしたい)ライブコマースが流行っているが、予算・人員・時間が必要なため、
もっと手軽にライブコマースのような販促方法を探している各ECサイトのターゲットである、MZ世代のトレンドに沿った
リール動画のようにサクサク見れる動画形式のサービスを求めている
(※MZ世代 1981~2010年生まれの世代のこと)
Charllaが選ばれた理由
YouTubeのような汎用プレイヤーは沢山ありますが
どれもECサイト専用ではないため、多機能プレイヤーでも
物足りなさを感じている企業が多くいたそうです💡
ECサイト向けに必要な機能のみ搭載した為、
価格も月額15,000円~と低価格に抑えることができ、
ライブコマースと比べ、大幅なコストダウン✨
その結果、じわじわとECサイト専用プラットフォームの人気が広がり始め、
今、韓国のECサイトで、
ショート動画のビジネス活用がアツい!
と、なったわけです。
結論の部分が少し長くなってしまいましたが、
韓国でサードパーティーサービスが選ばれる理由、
おわかりいただけましたでしょうか😌?
日本では、ECサイトと実店舗両方の購買がまだまだ盛んですが、
タイパの時代ですので、動画とソーシャルメディアを活用して
ECサイトでのお買い物をもっと促進していけたらな、と思っています💡
(※タイパ タイムパフォーマンス)
この記事に出てくる関連サービスはこちら👇
機能比較に記載していない機能がまだまだあります◎
Fin .