12月の日記

なんだか慌ただしい。年末前に書き留めたいことがあり、とりあえずいくつかを。
1️⃣3ヶ月ぶりに小豆を煮た。このところ美味しいあんこに出会えず、冷蔵庫に使いかけで残っていた、小豆150グラムを善哉風に煮た。きび砂糖を100グラムいれたところ、甘さ控えめの絶品となり。冷凍してしばらく楽しめる。ご機嫌になりました。
2️⃣大学生の娘に付き合って新宿で買い物。良い買い物ができましたが、お昼時、レストランフロアは人人人。さっとすませたく、本屋脇のスタバへ。おばさんスタバなんて久しぶりで、食べるものあるかなぁ?と見れば、シリアルヨーグルトを発見!娘はハム?のマフィン食べてましたが。で、ヨーグルトのお味は?うーん、甘くないヨーグルトははなまるだけど、シリアル硬すぎでしょ?バナナチップもシリアルもややオイリー。おばさんの言いたい放題を、お許しください。部分入れ歯もあったりして、こちらも苦労してるんですよ。
3️⃣今さらPayPayデビュー。まだチャージや支払い方法がわからず、娘の指導を受けながら。しかし、即時に相手にお金送れるなんて、すごいなぁ。この、利益を受けたい娘が私を誘導したのだけれど。
4️⃣女性専用車、初めて?乗りました。通勤時、押されても多少混んでいても、専用車の中は、ふんわりムード。なぜなのか?静かだし、なんだか仕事前にリラックスしてきた感じ。いつも下り列車で出勤しているから知らなかったなあ。上りならまた1号車に乗ろう。
5️⃣今さら、スターウォーズ4を録画で見た。登場人物くらいは知ってるけど、細かな点は夫の解説を聞きつつ。いや〜オビワンさん、かっこいい!ハンソロさん若すぎでしょ?なんだかプラモデルみたいな宇宙船が魅力的。続きが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?