5月6月備忘録

色々あるにはあったのだけれど、ちょっと日記が途絶えていたのでつけておこうかなと。。。
・5月初旬、目の疲れに耐えかねて眼科を受診、遠近両用めがねを少し強めに作り直すことに。また度が進むこともあろうかと今回は安さで勝負。Z○○○のディズニーコラボフレームで作ってみた。50うん歳にて恥ずかしいなぁ。
・ゴールデンウィーク中、久々の岩盤浴。すいているかと思いきや、菖蒲湯キャンペーン?と重なって結構混んでいるお風呂の王様でした。
・こどもの日、国宝赤坂離宮
迎賓館を見学。入場待ちもなくすんなり入れて厳かな雰囲気を楽しみました。夏場にまた来てみたいな、ライトアップするようなので。
・神代植物園春バラを早朝開園で見る。割と近いので、早朝開園(8時から)は毎度のこと。10時開園とは全然花の雰囲気が違います!朝露がまだ残るような水水しい薔薇園は甘美な香りがして、最高の癒やしの空間です!
・お台場で行われていたSUSHIテックとかいうイベントに行く。生徒がボランティアをやるので連れて行く立場。イベントそのものよりもゆりかもめに乗ってぼーっと海を眺められたことが収穫かも。
・研究会の総会は毎年六本木。町で一人ならず2,3人のイクメンを見かけた。Tシャツに抱っこ帯、しかもイケメン・・・!更に一人で(妻を連れていない!)颯爽と歩いている。何やってんだろ?と思う私はやはり昭和の人間。うちの夫は保育園に迎えに行ったことなどなかったからなぁ。。。
・5月下旬の土曜の午後、娘の大学の後援会総会および保護者むけ就職ガイダンス、zoomにて。大学になっても親の集まりってあるんだー。いや、できたんだーそういうのが。後援会に当然のごとく入っているが、総会で驚いたこと、後援会組織率が低い!え?入らない人もいたんだ?でも、親が後援会に入っていると学食で合計金額から100円引きらしい。。。
・5.31、夢見が悪い。飛行機に乗り遅れる夢。気をつけよう。
・6月初旬、いわゆる自立している元気な老人が入るマンションが隣の駅にできたので、冷やかしで見に行ってみる。確かにきれい、安心。でもたくさんの所有物を断捨離しないとこういうところには入れない、と母は消極的。近くに居てくれると安心なんだけどなぁ。
・娘が大病院で親知らずを一度に2本抜いた。町医者ではできなくて紹介状でこちらへ。しかしさすがは大病院、腕がよいのか?下15分、上数分で抜いてしまったらしい。貧血気味で心配だったので、鎮静剤を使って日帰り入院にしたので、完全に止血してから帰宅。10月にもう2本抜く予定。
・恵比寿の東京都写真美術館にて今森光彦氏「にっぽんの里山」展を見る。母が見たいというので、恵比寿まで連れてきた。恵比寿駅はよく使うものの、ガーデンプレイスは20年ぶりくらいかも?写真展、年齢層が高い・・。棚田や動物の美しい写真にうっとりしたが、こういう里山の風景を知らない若い人たちにこそ、見てほしい展覧会だなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?