見出し画像

わらしべ3号:全国各所にふるさとを創ろう


きっかけは、美容院でたまたま読んだ雑誌のインタビュー

何の雑誌か、何の特集か。

というか、おそらく自分ではきっと購入もしない、手に取らない雑誌の一部分を読んで、その事業に光の速さで興味が湧き笑
気づけばシャンプー台にあがるよりも前に企業ライン登録!

その団体が主催する説明会があるとのことで参加し、グループセッションがあったのですが、まさかのそのインタビューの女性起業家さん同じグループに~~~~

はい、勝手に運命を感じわらしべさせていただきました。

ほぼ初対面。1時間半前はわたしが一方的にしか存じ上げないそんな関係性

なのに快く交換してくれました(感涙)ありがたや(拝)

ぴんぼけにほどがある

おてつたびという日本各地に旅をしながらお手伝いできるというサービスのスタートアップをされた代表さんから、こちらのpenを交換していただきました。


あまりにも上の画像があれなので、こちらにピン写も

このpen、卵の殻で出来ているのですって~~~~!!!殻からこんな立派な文房具ができるなんてびっくりです。サスティナブルだ

すごくキャッチーなノベルティで、こちらの養鶏場も気になってしまったので思わず調べてしまいました。陶芸の町益子で育まれた鶏さんの卵、いつか口にしたいものです。

ちなみに卵料理は炒り豆腐とスクランブルエッグが好きです。(どうでもいい)


長期の休みがあったら海外ばかりに気が向いてしまっていたわたし
それが、コロナをきっかけに日本を知る機会となり、全国各所の魅力に気づくことができました。

だけど実際に訪れてみると、東京にいたら気づけない問題も沢山あって
(人不足、インフラ不足、情報不足more more more///)
手は空いてる!やる気と気力もある!けど何からしらいいのこの思い!という人をつなぐこの事業は本当に素晴らしいと思いました。

しかもここお金も発生するのよ、すごいわよね

副業問題や長期休み問題など、しがらみがなくなった暁には必ずやおてつたびしたいです。


ゼロからは難しいけど、イチにしてくれたら広がる世界


ふるさと納税以外にもふるさと貢献納めできる場所を全国に創りたい!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?