見出し画像

『未来ノート』(著者:佐藤由美子)ご紹介〜出会えて良かった今年の一冊

ふぅ…

深いため息と同時に
一冊の本を読み終えた後に私が感じたのは、このスッキリ感!

心がぱあっと
開けた感じがした✨

2ヶ月振りの投稿だが、ここで一冊の本を紹介したい。

『未来ノート』(佐藤由美子著)

(大和書房さんHPより 画像をお借りしました)

真っ赤なタコ🐙が目を引くこの表紙から
想像できない内容に
読み進めていくうちに徐々に引き込まれていった…


<佐藤由美子先生との出会い>


著者の佐藤由美子先生を知ったのは、5年くらい前だっただろうか。
全く別のオンラインでの英語講座を受講している時に
その講座の仲間から名前を聞いたことが最初だった。

そして、いまから3年前に先生が書かれた
『シンクロちゃん』

(フォレスト出版さんHPより 画像をお借りしました)

内容:たった10秒で現実が変わる「10秒スイッチ」とは?

を出版された時に初めてお会いすることができた。

そして、今回
『未来ノート』の出版後
癒しフェア2022 in TOKYOにて講演されるということで
去る10月29日と30日、2日連続で東京ビックサイトに行き
先生と再会することができた。
(お久しぶりです!)


『未来ノート』とは


「あなたの人生は必ず再生(やりなおし)できる!!」
という、佐藤由美子先生、初の小説形式の一冊。

主人公は二人の女性

「百合子」と「さくら」

物語の設定では30代から40代の女性だが
実際のモデルになったお二人は、どちらも50代。

私と同世代である。
そこにまずは興味を示した。

その主人公の二人が、一冊のノートとの出会いをきっかけに
自分の気づきを書いていくことで
「たった一つの言葉」から

自分を認め
他人を認め

それぞれの道
「本当の人生」を見出していく

そんなストーリーである。


<感じたこと>


実在の二人がモデルとなったこの本。
わたしと同じ世代の二人が
人生を「再生する」ストーリーを
知りたくて読んでいった。

私は隠蔽体質の「百合子」タイプであることは
うすうす分かっていた。
だから百合子の行動も気持ちも共感できる。

しかし読んでいくうちに「さくら」と共感する部分も出てきた。
両方の気質を持つ、ハイブリッドタイプかしら?(笑)

だれにでも「百合子」と「さくら」の一面があると思えた。
それにまるで私に言ってるの?と思えるような
心に刺さる言葉ばかりだった。

だから、みんなにも共感できること
自分の人生のヒントになることが
たくさんこの本にはある、と感じた。

さらに、百合子に突きつけられた娘の「不登校」という問題。

私にも同じく中学生の問題多々あり(苦笑)の娘がいるが、

この本は、そんな娘との接し方にも明るい光✨
を差し込んでくれた気がした

それが、読み終えた直後の私の気持ちだった。


この本の出版とほぼ同時期に
2021年度の不登校が24万人を超えたという
ショッキングなニュースが発表された。

私の身近にも不登校で悩んでいるお子さんをお持ちの方がいらっしゃる。
本当に他人事ではなくなった。
さっそくその方たちにも、そしてこの本を知って欲しい友人たちにも紹介させていただいた。

私もいま、再度読み返しているところである。
1度目には気付かなかった新たな「気づき」も出てきた。

どうか、この本がみんなの心の光✨
日々の生き方のプラスになりますように♪

#未来ノート
#佐藤由美子先生
#再生


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?