見出し画像

「いざ鎌倉」へ

世の中のGWも終わりましたね。

みなさまはどのように過ごされたのでしょうか。

我が家では、カレンダー通りに子供たちの学校が始まっていたので
GWとは名ばかり。短いお休みでした。

そんな中、男子校に通う高1の息子と、女子校に通う中1の娘を引き連れ、
行ってきましたよ!
鎌倉へ!

鎌倉には、学生時代に何度か訪れたことがありますが、本当に久しぶり。

現在の住まいからは思いの外の遠出なので、気合を入れて!

「いざ!鎌倉!」へ

本来「いざ鎌倉」の意味は
【一大事が起こり、とりあえず駆けつけるべき時】
だそうで。

もちろん、びっくりマーク!はついてません(笑)

3人で行く予定ではなかったのだけど、
子供たちに聞いたら「別に行ってもいいよ」という、私にとっては意外な言葉が返ってきたので、決行!

約1時間半、電車に揺られ、鎌倉に到着。

いや〜、凄い人、人、人…
想像はしていたけど、さすが大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の影響は大きい。
至るところに大河ドラマの旗、旗、旗...

今回の目的地は
鶴岡八幡宮 → 源頼朝墓・北条義時墓 →
(江ノ電)→ 長谷寺 → 大仏 

という流れ。

混雑を抜けて参道をひたすら歩き、
まずは鶴岡八幡宮へ

画像3

遠くから雅楽の音色♪が聞こえてきて

なんと!結婚式が行われる様子。
白無垢の花嫁さんがステキだったわ✨

画像6


無事に参拝もすんで

次は源頼朝の墓と北条義時の墓跡

ところが、八幡宮の近くにあるだろう…くらいにしか考えてなかったので
さあ、どう行けばいいのかしら?

何を思ったのか、いつもお世話になっているGoogleマップではなく、
どこぞの誰かも分からない方の口コミをみて、
その人の言う通りに歩いてみた。

なんでそんなこと思ったのかしら?

途中からどうも人が少なく、不安になって立ち止まる。

息子に
「ねぇ、何やってるの?!」
「普通マップ見て、ナビにするよね?」
「口コミ見て行こうなんて、思わないでしょ?!」

と言われ、おっしゃる通りです
と反省。

しっかり者のママのはずが、
たま〜におっちょこちょい振りを発揮する

それが私

リアル <サザエさん>たる所以(笑)


頼朝の墓は、石段をのぼった小高い山にあり、これがまた結構な運動量。

はい!筋肉痛決定です!
普段の運動不足がこたえましたぁ。

義時の墓は跡地のみ。

画像2

QRコードを読み込むと、こーんな風に
緑の跡地には以前建っていたであろう姿が見えるという仕組み。

画像5

へぇ、イマドキ。


さきほど口コミを当てにした私は、子供たちの信用を失い、
昼食のお店も全て息子におまかせ。
それが、息子が意外ほど頼りになってびっくり!(さすが高校生!)

子供の成長を強く感じる出来事になりました。


その後は、順調?に長谷寺で、観音様のお姿に癒されつつも

長谷寺といったら、私にとって欠かせないお団子!
そして鎌倉ビール!でひと休み

画像4


大仏へと向かいました。

大仏様のなんとも言えない表情に見惚れながらも背後に回ると、

えっ!知ってましたか?
鎌倉の大仏様のお背中には、羽のような窓が2つ付いていることを!

思わず写真をパチリ!

画像1

子供たちに
「大仏様の背中の写真撮ってる人、誰もいないよ」と。

あら?そう?

正面はよく見るけど、後ろ姿ってなかなか見れないでしょ?

大仏様の背後の謎?も見れて、大満足(私だけ?!)

帰りは、体も動かせないほどの満員電車の江ノ電に乗り…
(子供たちには初体験。私は昔の通勤ラッシュかと思ったわ!)

ようやく鎌倉駅に戻りました。

一緒に行けなかったパパと、パパのおばさんに
お土産をたっぷり買い込み、家路へと向かいました。


年頃になった子供たちとの日帰りプチ旅行
どうなるかと思いきや
お天気にも恵まれ、3人でのいろんな共有体験ができて、
とっても楽しめました!

でも(すねちゃうから)今度はパパも一緒にね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?