見出し画像

自信があれば長所も増えるかな?

自分の短所はすぐに思いつくけど、長所はなかなか思いつかない。
多分あるあるだと思います。

人から「あなたの長所は◯◯ですよ」って言われて初めてそれが自分の長所だと気づくこともある。

でも、なんだかしっくりとこない。

例えば、あなたの長所は「しっかりと人の話を聞けることですよ」と言われたとします。
でも私にとって人の話を聞くのはいつもの事でそれが長所とまでは思っていない。
だから、長所って言われてもうーん…そうなの?ってなってしまう。

客観的に見てもらっているのであれば、自信を持って長所ですって思ってもいいと思うんだけど。
やっぱり自分に自信がないからこういう考えになってしまうのかな。

自分の短所は誰かの長所でもあり、自分の長所は誰かの短所でもある。
難しいね。

長所だったり良いところを言ってもらえるってなかなかないことだから、もしそういう機会があったらしっかりとそれを受け止めて自信に繋げていきたいな。

ふと、思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?