【小麦アレルギーひとり旅 #01】新潟・月岡温泉

関東への出張ついでに、新潟の月岡温泉にひとり旅をしてきました。

上越新幹線で新潟へ

東京駅から上越新幹線ときに乗って新潟へ向かいます。

いつも仕事の移動中に隣のホームから眺めているだけでしたが、新潟や仙台、山形という仕事で行くことがほとんど無い土地に向かう新幹線を前にトキメキを感じます。(仕事仲間に言ってもあまり理解を得られません)

行き先に胸躍る電光掲示板

新潟のご当地料理わっぱ飯

約2時間で新潟駅に到着。
到着して最初の目的地は、新潟名物わっぱ飯田舎家さんです。
新潟駅からは徒歩だと35分ほどと少し離れていますので、駅からレンタルサイクルで向かいます。

今回利用したのは「にいがた2kmシェアサイクル」さんです。以前東京や神奈川で利用したドコモ・バイクシェアのアプリをそのまま利用できました。

(小麦アレルギー関係無いですが)私は一人旅でレンタルサイクルをよく活用します。スマホひとつで簡単に借りられ料金もお手頃。借りたところとは別のステーションに乗り捨てもできるので、行きは自転車で疲れた帰りは電車、ということも自在で便利。
大体は電動アシスト付きなので、坂道が多い町や長距離でもスイスイです。ただ、唯一弱点と思うのが、小太りのおじさんが電動アシスト自転車に乗っている姿がどうしてもちょっと情けない感が・・・。e-bikeのようなかっこいいのが増えることを切に願っています。

商店街を抜けた先に、お店を発見。
せっかくなので奮発して贅沢わっぱ膳を注文!

贅沢わっぱ飯

のど黒、鯛、いくら、蟹が乗った贅沢な一品です。海鮮丼のようですが、わっぱで蒸されていてあっつあつ。とても優しい味付けで、これぞ郷土料理って感じでした。小麦を気にせずご当地名物を食することができ、一食目からとても幸先良いです。

新潟駅へ戻る道すがら、お店のある商店街におにぎり専門店「おにぎり組」さんを発見。おなか一杯の状態ですが、とりあえずテイクアウトでいくつか購入。駅前にも2件ほどおにぎり専門店を見かけましたので、やはりお米王国新潟。パン屋さんよりも多いのではという感じで、勝手にうれしく思ってしまいました。

月岡温泉と宿

一度新潟駅に戻り、今回の最終目的地・月岡温泉へ。月岡温泉はエメラルドグリーンの硫黄泉で、美容成分が豊富な美人の湯として知られる名湯のようです。

キャッチフレーズが、「もっと美人になれる温泉」。後からおじさんひとり旅には完全に場違いであると気づいたのですが、さすがに宿のキャンセル理由に「日和りました」とは書けないので今回は強行です。

月岡温泉へはJR豊栄駅からシャトルバスで向かいます。
シャトルバスの本数はそれほど多く無く1日5本程度。タイミングが悪く1時間待ちになってしまいましたが、そういった時間を使って知らない町をほっつき歩くのも旅の楽しみですよね。見たことない地元スーパーに寄ったりして見たことないお菓子とか地産地消コーナーを物色するの、すごく楽しいです。

バスで月岡温泉に到着した時間は夕方でしたので、まず宿にチェックイン。
温泉街なので1人用の宿ってほとんど無かったのですが、珍しく1人部屋がある宿を見つけました。それなりに広く清潔でとっても快適でした。

湯宿あかまつさんの1人部屋

宿で一息ついてさぁ夕食にと繰り出しましたが、あてにしていたお店が残念ながらお休み!ほとんどの方は旅館で夕食を取るようですね。

本当はこういうときラーメン屋さんとか入ってご当地ラーメンとか探したいのですが、さすがに小麦アレルギー持ちには敷居が高い。(今回の旅とは全く別の場所ですが、一度個人経営っぽいラーメン屋さんに 炒飯ありますかぁ?と入って行ったら、うちはラーメンだけでやってるんだよ!ってマンガみたいに追い出されたことがあってトラウマです)

月岡温泉街 硫黄の香りが漂います

外食は断念し、お昼に買っておいたおにぎりと近くのコンビニでおかずを買い足し夕食にしました(このシチュエーション、アレルギーあるある)。
部屋でバラエティ番組を見ながらダラダラと食べる、これはこれで良かったりします。

ホテルで食べたちょっと悲しい夕食

からあげくんは、いつも衣を取って食べています。衣を取ると小さくなってとってもちんまりしますが、それでも美味しい。グルテンフリーからあげくん出ないかなあ。

朝食は通常はパンが出るそうですが、アレルギー事情を伝えておかずだけにしていただきました。コーヒーとごはんの組み合わせも慣れっこです!

朝食(パン抜き) シンプル!

月岡カリオンパーク

二日目の朝はせっかくなので月岡温泉周辺の観光地へ!と無理やり訪れたカリオンパークという公園。カリオンとは大きい鐘っていう意味のようで、公園の中心に巨大な鐘がありました。某アイドルゲーム?の月岡恋鐘というキャラクターの偽聖地だそうです。(偽なんかい笑)

カリオンパーク

ファミリー向け公園でもあるようで、散歩道があったりと、のんびり過ごすにはとても良い場所です。また、恋人の聖地らしく、縁結びのポイントでもあるようです。が・・看板これでもかってレベルで色褪せていました・・。ここを訪れたカップルに逆効果が出てしまわないよう切に祈ります。

色褪せて効果も薄そうな看板

温泉街に戻り、シャトルバスでJR豊栄駅へ。
戻りはさらに少なく1日3本!11時の便に乗れましたが、危うく4時間待ちとなるところでした・・。発車直前にすごい形相で家族連れがダッシュしてきてなんとか間に合いましたが、相当遠くから走ってきたか、車内でずっとハアハア聞こえていました笑。間に合って本当によかった。

時に残酷な時刻表

帰りは回転寿司で〆

帰りに新潟駅近くでランチをと、またレンタサイクルで駅周辺を徘徊。Googleマップで見つけた回転寿司やさんに。

函太郎さんでひとり回転寿司

旅先でご当地の人気回転寿司に入るのも一興です。
小麦アレルギー持ちでも自分で選んで食べられるので保険的な感覚で入ることもありますが、結果的に大満足となることが多いです。

今回は函太郎さんというお店に。写真は違いますが、イカが美味しい!・・っと思ったら、新潟ご当地のお店では無く、函館が本店のお店なんですね。どおりで。まあ美味しかったらヨシ!と満足して新幹線にて帰途につきました。

雑感

新潟はさすがお米を中心とした料理が多く、おにぎり専門店などもたくさんあって小麦アレルギーでも十分に楽しめる土地でした。

ただ、もっと米粉を使ったグルテンフリーの料理やスイーツとか楽しみたかったなー、という気持ちもあり。今回はちょっとリサーチ不足だったのでぜひまたリベンジしたいなあと思います。

小麦アレルギーでも楽しめた度:6点
(10点満点)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!