見出し画像

看護師という働き方に限界を感じて

 出産をしてからというもの、働き方にはもう何年も頭を抱え続けている。


現在は3人の子育て真っ只中!
長男は小学4年生なので、さほど問題はないけれど、下の子二人は幼稚園児。何かと考えることが多く…

 ☑︎登園時間による送迎問題
 ☑︎長期休暇問題
 ☑︎幼稚園がゆえ、行事や係の集まりが多い問題


幼稚園は、基本的に8:30登園。我が家はバス通園のため学期ごとにバス乗車時間が変わり、8時すぎから9時前後とその差が激しい。
看護師の仕事というのは、わりと朝が早い!

「みんな子育てしながらどうやって働いてるのーーーー?!!!!」😂
何度も心の中で叫んだ。


転職エージェントを介して相談しながら
いろいろと探したけれど、時間もそうだけど
自分のスキルにも限りがあるから選択肢も狭くなることを痛感。


ちなみち私は、大学病院の小児病棟→保育園→小児クリニック→保育園と、子どもの看護師としてか働いたことがない。


最高の旦那さんと、かわいい3人の子どもたちと
を引き換えに、私のキャリアは積み上がるどころか後退している気もする。
(考えようによってはスキルアップしてるのだけど、医療行為という面でのスキルアップ。)



看護師って、ひと、足りてないんじゃなかった?と卑屈になるほど、あちらもなかなかな条件を提示している。ガックシ。


隙間時間にほどよく働くのは求められていないみたい。


全員が小学生に上がればとも思うけど、
幼稚園と小学校へ子どもたちが行っている時間を
お金に変えたい。


好きなことをさせてあげたいし、旅行にも好きな時に行きたいし、自分の趣味(hula)も思いっきり楽しみたい!!
他にも欲しいものもあるし、美容にだって‥‥ブツブツ


そして、小学校に上がるのを待っていたところで
一年生はしばらく帰りが早くて迎えにも行かなきゃいけないとか、長期休み問題とか、
それはそれでその時の悩みがまた出てくる。


バリバリに外で働く!!!!と
舵を切りきれない私が、看護師として今できることに限界を感じている。(訪問看護だけはどうしても性に合わないので選択肢から外してます😭)


“看護師”にこだわって仕事を探してたけど
(そのほうが時給も高くて効率よく働けるし、プライドもある。


もういっそのこと、看護師以外で
自分がやってみたいこと、子育てとのバランスを取れそうなものを考えてみようかな。と


ふとした時に考え方に変化があり、視点を変えてみることにした。



ここから、看護師以外の働き方に目を向けて考える日々が始まりました。


どんなことを考えこの先どう働いていこうか
見つけたことをまたの機会に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?