見出し画像

シングルかあさん〜食料支援"おてらおやつクラブ"②

"おてらおやつクラブ"のニュースを目にしたかあさんは、HPからすぐに登録!

事務局のメールフォームから家庭状況の聞き取りがあり、緊急度に合わせて"おすそわけ"が届くようになりました。(令和5年度の登録、受け取り方法はHPでご確認ください)

あるときのおすそわけは…

80サイズの箱に《米2キロ、海苔、ジュース、佃煮、サラダ油、お菓子、料理だし、缶詰め、シャンプー&リンス》などが隙間なく詰められていました。

おすそわけの中身は毎回変わります。

衛生用品や乾麺(スパゲッティ、ラーメン、うどん)や切り餅、カレーやシチューのルーが入ることもありました。
保存がきくものばかりで、とても助かりました。お菓子はチョコや煎餅、クッキー、飴などあらゆる種類が入っていました。

そして、おてらおやつクラブ事務局からお手紙が一枚入っています。

このおすそわけは、かあさんの近隣地域のお寺からお下がりとして送られたものであり、
"あなたはひとりではない"こと、"困りごとがあれば相談してほしい"こと、がつづられていました。

その文面がいつも温かくて、箱を開けるときの楽しみのひとつでもありました。
これを読むと不思議と"明日からもまたがんばろう"と心強くなれました。

◆タイトル画像は"おてらおやつクラブ"HPよりお借りしました

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?