見出し画像

シングルかあさん〜子宮頚がん検診①

令和5年1月3日。
エクエルプチを飲み始め3日がたちました。
朝夕の習慣になりつつあります。

【かあさん 更年期です③】で、その年に受けた子宮頸がん検診の結果から、不安に陥ったことを書きました。

今日はその経験をふまえ、子宮頸がん検診の大切さをお伝えしたいと思います。

令和のはじめ、子宮頚がん検診にて。
子宮頚管に"ポリープ"が見つかりました。その場で切除し、ポリープに悪性所見は見られなかったものの、頸がん検査の結果は【LSIL(前ガン)】、【精密検査】が必要だと。

"前ガン?"'何それ?"
子宮頚がん検診は毎年受けていましたが、
このような結果は初めて。

仕事、生活、子ども、お金…
かあさんが働けなくなったら、生活ができません。とたんに、恐怖と不安でいっぱいに。
医療保険やがん保険の給付内容を確認し、すぐ精密検査の予約をいれました。

坊ちゃんに精密検査が必要なことを簡単に伝えると、「おぉー、気をつけて行ってきな」。そのお気楽な言葉に少し気持ちが楽になったことを今でも覚えています。

〜つづく〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?