友達

独身の時、友達は多かった。
誘われたら必ず遊びに行った。
土日は遊ぶ予定でいっぱい。

そんな私の生活に変化が訪れる。

24歳で結婚。25歳で出産。

晩婚化が進んでいると言われている現在では、
早い方だったと思う。

周りはみんな独身。
社会人として仕事をバリバリしている子ばかり。インスタ見てると充実している生活が見える。


正直、羨ましい。

私は1人、赤ちゃんと向き合う日々。

自分で選んだ人生なのに。
とっても幸せなはずなのに。
時々しんどくなる。
産後でメンタルが不安定だったのかな。
社会的孤立を感じた。


インスタを見ると、仲良しグループの写真。
私以外が集まっているストーリーが上がる。

子供がいると誘われなくなった。
「きっと行けないだろうから誘わなくていいか」そういう考えなのだろうか。
やはり寂しい。


ライフステージ、ライフスタイルが変わると
友達と会わなくなると知った。

学生の頃、ずっと一緒にいた親友さえも
今は会ってない。

私が会いたくても、相手が会いたくなかったら、
社会人になると会えない。笑

学校みたいに軽い気持ちで話せたらいいのにね。

遊びに誘っても、断られたり、既読無視されることも。

いつのまにか、溝ができていたみたい。
そんな感じで落ち込んでた。


「そんな友達、気にしなきゃいいじゃん。もう会うのやめな」

そう友達に言われた時に気づいた。

八方美人
誰からも好かれたい。
誰からも必要とされたい。
そこまで仲良くない子にも必要とされたい。

そういう性格であることに。

自分の理想とインスタでみる現実の差を感じた。
理想通りにできない自分に悲しくなり、疲れてる自分がいた。

たかがインスタ。良いところしか載せてないって分かってはいるんだけど

1人ライフステージが進んでしまって、
1人で育児をしている私にとってインスタの世界が全て。

インスタを見るたびに孤独を感じるようになった。



今思うと、そこまで悩まなくてもいいのにね。笑
あの時は本当にしんどかった。




子供が1歳になった。
外出できるようになり、メンタルが少し安定するようになった。

そして、インスタをやめた。
友達について悩むこともなくなった。

26歳、女子がインスタやめるとどうなるか。

確かに、一部の友達とは関係がなくなった。
友達の近況も知らない。

でも、
インスタやめたからこそ、
直接会って話すことも増えた気がする。
顔を見て話すことができる。声を聞いて話すことができる。

私には少し不便なくらいがちょうどいいのかもしれない。



ライフステージが変わるごとに
友達は変わっていく。
もう一生会わない友達がどんどん増えていく。

学生の頃のように変わらない友達もいる。

そして、ライフステージが変わったら
新しい出会いもある。

子供を通して新しい友達もできた。

私には、私の結婚の報告を泣いて喜んでくれた素敵な友達だっている。

結婚しても、子供が生まれても、
インスタをやめても、
仲良くしてくれる友達もいる。

わたしは、そんな友達を大切にしたい。

疎遠になってもいい。
ずっと仲良しが全てじゃない。
自分の気持ちに正直に。
過去は過去。今は今。
今を全力で生きるぞ〜!

そう思えるようになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?