見出し画像

おやつ、出前を取る

昨日、晩ご飯を作ろうと思ってた。
オムライス  ハンバーグ乗せ、を。
それが昼ぐらいに、
どーーもやる気になれんくなってきて、
結果から言うと…
出前を頼んだ。
別に、出前を頼むんが悪とか全然思ってへんし、
むしろ時間を節約って意味ではアリ!
アリよりのアリ!!
出前を取ることで、
自炊より節約出来ひんとか言う方もおると思う。
それはそれで、いい!
自炊したい人はすればええし!
ただ、アタシは簡単なモノか、
それに毛が生えたぐらいのモノしか作られへん。
つまり何を言いたいかっていうと…
料理ベタなアタシが作ると、
野菜やら肉やらを上手いこと使い切られへんねん!
アタシは自炊した方が、
お金かかってしまうねん!
しかも!
プラス時間もかかるってなると、
ぜーーーーーーったいに買うか出前を取るかを
した方が、全ての面において節約になるねん!

まぁ、
料理の腕は上がりにくいけど。
そんなアタシも料理を無性にしたい時もあって、
そういう時は張り切って、チョット手の込んだモノを作る。
やから、その時 以外は時間などを節約。

TVとかで、
料理自慢の方々が料理の腕を見せてくれる。
観てる時は、アタシでも出来そう!
とか視界が明るくなったりするけど、
そもそも、調味料が基本的な物しか持って無い。
オイスターソース、持ってへん。
レモン汁、持ってへん。
コチュジャン、持ってへん。
すりごま、持ってへん。
豆板醤、もちろん持ってへん。
もう言い出したらキリがない。
どーしてもソレが必要ならと、
コンソメとかの調味料はあるが、
大抵 容量がデカい!
もうホンマに塩とか砂糖とか以外は、
小瓶でええねん!
小指ぐらいの高さの瓶で!
やないと、結局 使い切られへん!

アタシは、世の中の自炊する人全てを尊敬する。
自分が しんどい時も絶対にあるのに、
家族や、もちろん自分のために自炊する。
尊敬の意を表せずにはおられへん。
友達も、毎日 自炊する子はいっぱい居てて、
凄いなぁ…ってつくづく思う。
何でアタシはこんなに自堕落なヤツなんや!
ってたまに自暴自棄になるぐらい。

ただアタシは、
最初にも言ったけど、
時間もお金(これはただ料理ベタなだけ)も
節約するために、出前を取る!
そこを非難されるなら、
アタシはアタシ。
あなたはあなた。
考え方は それぞれで、
自分が正解と思ってるなら、ソレで良し!
と思ってる。

ただ…
パパッと冷蔵庫の残り野菜で料理出来ちゃう人や、
メインの他に小鉢を何種類も作る人を、
めちゃくちゃ羨ましく思う。
アタシも作ってみたいと思う。
そこで想像してみる。
自分が何種類ものお惣菜を作るところを。
3…いや、4時間はかかりそうや。
アタシのことを一番知ってる
自分の想像でコレやから、
実際にやったら どうなるか分からへん。
アタシでも頑張ったら、出来るんやろうか?
そもそも、料理って頑張らなアカンもんなん?
えっ?
ますます分からへんくなってきた。

ただ何回も言うけど、
料理が出来る人を尊敬するし、
少しは近づきたいとも思ってる。
今日も自炊する人、した人、お疲れさまです。

そして、オカン。
しんどい時や、
ちょっとぐらい熱あったとしても、
家族のご飯作ってくれて、
ありがとうな!

今日は思いの外、長くなってしまいました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今日も、皆んなで笑って一日を締めくくれますように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?