介護をしている全ての人へ#12

4回目の抗がん剤治療は副作用がきつかったらしい。
骨の奥から痛みが全身に広がるといっていた。眠りも浅い様子だった。
近くで見ていることしかできないのが心苦かった。
プロの弟がいればいろいろできることも増えたのだろうが…

2019年1月12日(母の日記)

 背中の痛み、相変わらず。寝返りもしにくいほど体がだるい。
 体温37.3℃
 1日何もする気になれず。そんな自分に不安を覚える。
 息子がいると、夫が暴れないから少しらく。
 アマゾンの小包が届いた。次男から、サングラスの贈り物。うれしい。早速、顔に当てスマホで撮影(自撮り)するがうまく撮れないので消去。最近の自分の顔は嫌い。明日は好きな顔になれるように明るく振舞おう。

2019年1月12日(私の日記)
 朝5時ころ、母のうなされるような声で目が覚めた。
 顔色が悪い。背中がすごく痛い様子。30分くらいマッサージをしたが効いた様子はなし。
 がんセンターの家族相談に電話をして、痛み止めをあげていいか聞く。
 少しでも我慢しているようなら、痛み止めを飲ませてよいというので。朝ごはんのあと、薬箱にあったロキソニンを飲んでもらった。
 朝ごはんは、ヨーグルトとイチゴジャムのみ。パンも出したが手を付けなかった。
 父にも同じもの、こちらはぺろりと平らげた。
 昼近くに弟から荷物が届いた。なぜかサングラス。母は大喜び。痛み止めとプレゼントですこし気分がよくなったのならうれしい。
 夕方まで眠りたいというので、チーズトーストと牛乳(少し砂糖を入れた)で早めの昼ごはんを食べてもらって、ベムソムラを15mg。
 昼頃、父を車に乗せて、マックスバリューに行く、うどんと稲荷ずしの簡単な食事を二人で。
 居間のテレビが映らないのはかわいそうなので、ヤマダ電機で市場調査、新しく買うとなるとけっこう高く感じる。弟に相談してみよう。
 夕ご飯の買い物をして帰宅。
 夕ご飯は、ジャガイモの煮っころがしとタラの西京漬け。母の寝室にテーブルを持ち込んで3人で食べた。
 父は食事も早々に、寝室の小さいテレビの前に移動。夫婦の会話はなかった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?