介護をしている全ての人へ#10

 母の治療に全く興味を持たない父、本当に腹が立った。
 認知症が進んで、自分の目の前のことしかわからないのだろうか。家族に対する愛情をもともと持ち合わせていない人だったのだろうか?

2019年1月10日(母の日記)

 がんセンター
 ジーラスタ皮下注射
 朝9:20、次男を駅まで送る。夕方夜勤のため、仮眠が必要とのこと。
 親の世話のあとすぐに病院で仕事、心が休まる間がない。疲れ切ってしまわないか心配。
 夫にがんセンターに行くと告げると、「今日もまた病院か?」自分のことばっかりだなと嫌味を言われた。
 公民館まで送っていかないのがそれほど重大事か?
 夫は碁を打ちに公民館へ。
 がんセンターから帰宅後、気分が悪くなる。かかりつけの病院へ。
 今日は病院のはしご。胃腸炎とのこと、安静にしていれば治るとのこと。新しいがんでなくてよかった。
 夕方、夫が帰宅、碁の対戦成績が良くなかったらしく機嫌が悪い。一日中テレビにかじりついて、ぼーっとしていれば、碁だって弱くなるだろう。
 子供のような言動が腹立たしい。
 夜、長男から電話。明日の夜帰宅とのこと。運動してきたと言っていた。
 サヨコさん(母の兄の奥さん)から電話をもらった。正月に会えなかったのでお菓子を送ってくれるとのこと。うれしい。

2019年1月10日(私の日記)

 いつものように電車に乗り込むとすごく空いていた。車内はすごい異臭。100キロ以上はありそうな大柄の男性が悪臭の元。ひざから下が異常にむくんでいる。皮膚が壊疽を起こしているらしくすごく臭い。男性も臭いを気にしてか、スーパーのレジ袋を履いているがそれでも耐えられない。糖尿病からくる血行障害だろうか、病院に行ったら切断されてしまうかもしれない。彼がインターネット上で話題になっている「ニキ氏」だろうか。
 母は今日ジーラスタ(免疫療法)の治療を受けた。明日には抗がん剤と免疫療法の副作用が出てくるだろう。
 明日は、定時で退社して静岡に帰るので、ちょっと長めに残業。この仕事は、営業とちがってある程度前倒しで仕事が進行できるのがいいところ。
 営業の仕事だったら仕事を辞めることになっていたのか。

 うどんに生卵を落として夕ご飯。ポテチ(Wコンソメパンチ)とビールも…今朝目撃した「ニキ氏」のようになりたくない。ティップネスで汗をながそうと行ってみたが休刊日。
仕方なく荒川土手を1時間ほどあるく。暗く人気がなく、風がごうごうと吹いて怖かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?