見出し画像

月曜断食26日目(初日57kg→ 52.5kg)

2022/09/23(金) 🌥 AM7:40起床
体重 52.5kg
(初日57kgから−4.5kg、前日から−0.4kg)
体脂肪 27.1%
(初日31.1%から−4.0%、前日から−0.1%)

ちょっと食べ過ぎたり落ち込んだり、
グルグルしてた日でnoteのアップも翌日になっちゃった!

でもこんな日もあるよねってことで、
救済方法にも巡り会えたし、
ダイエットあるあるだと思うので参考になる方がいたらいいなぁ…😇


AM9:15


PM1:15

ピクルス、ひじきの煮物、芋づるのわさび醤油漬け、手羽先の揚げ焼き


PM6:15

オクラと茗荷の塩昆布あえ、ひじきの煮物
芋づるのわさび醤油漬け、ししとうの甘辛焼き


見た目が地味すぎる…😅

でさ、食後にカボチャの種を煎ったものを食べてたの。
(味付けは塩とカレー粉) 

このくらいならちょっとナッツをつまむ感覚だからいいよね〜、と…


そしたら

やめられない止まらない〜♪状態になって
食欲スイッチがオンになってしまい😱

先日お土産でもらったクッキー🍪


お彼岸で親戚が持ってきてくれた、おはぎ


かぼちゃの種だけじゃ飽き足らず、
美食日に食べようと思ってた他の甘いものまで食べてしまう始末…
😭
しかも夕食後に…😱

3日以内くらいに生理がくるはずだから
いつもなら暴飲暴食してる時期なんだけど、
今月はコントロールできつつある…と思ってたところなのにね
😭


なんかさ、私が思うにだけど、
スナック系の間食って「ちょっとだけ」ってのがすごく難しいのかな。

味付けなしのナッツやドライフルーツって
割と量の制限を簡単にできるんだけど、
本当に変なスイッチ押されたように止まらなかったんだよね😂

ただ単に生理前だから?それとも両方??
理由を確定することはできないけれど。
ちょっと落ち込んだ😞

でもね、そんな私に救いの手が…✨

たまたまYouTube開いたらオススメ欄に

『食べ過ぎても大丈夫。するべき事4選です。ダイエットや筋トレしてない方も必見です』

↑クリックしたら動画に飛ぶよ♪

っていう、なかやまきんにくんの動画が出てきたの…!


え?!
YouTubeって私の思考を読んでんの?!怖っ!!!!!

って思ったよね😂


で、きんにくんの動画をすがるように見てみたら


神だった👼


生理前って精神的にもネガティブに走りがちで、
月曜断食の本でも
「うまくいかないときに自分を責めない」って書いてあるけど
食べてしまった直後はついつい「あー…食べちゃった⤵️」ってなりがち😢

特に私、今回は明後日の日曜日にがっつり食べる予定があったから、
先週や先々週のように美食日の繰り上げもしにくいなぁ…と思って
悶々としちゃったのね。

でも、きんにくんの

「美味しいもの食べたんだからまぁいいか、と思って気持ちを切り替える」


って言葉と、
そのあとの具体的なリカバリー方法の紹介でかなり救われた✨

なんかグダグダしたまま寝そうだったけど、
そのあとウォーキングにいって、ストレッチして寝たよ。
疲れてnoteは当日中にあげれなかったけど。


季節を感じる食事や、
人からの好意に対してまでストイックになったら
私自身の生き方とも乖離しちゃうし、

食べることは本来楽しいことなんだから
自分を責めない!

この思考を継続してやっていこうと思います😊

きんにくん、ありがとーーーーー!


水分量
水+白湯=1.6L
ハトムギ茶2杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?