見出し画像

月曜断食40日目(初日57kg→ 51.5kg)

<良食日>
2022/10/07(金) 🌥 AM8:00起床 
体重 51.5kg
(初日57kgから−5.5kg、前日から–0.3kg)
体脂肪 26.9%
(初日31.1%から−4.2%、前日から-1.2%)


今日は朝から漬け込んでた梅酒の梅を抜いたり、
イロイロ発酵仕事してたら気づいたら午後になってたw

PM2:00


昨日夜断食したから、消化がいいフルーツのみでのスムージー😊
野菜入れない方がやっぱ味は美味しいよねー❤️


梅酒の梅の種をひたすら取る図


この梅酒の梅が大量にあって
それをどうするかがいつも課題だったんだけど、
醤油麹と混ぜたら超美味に

とりあえず今ある全部の醤油麹と混ぜちゃったから、
また麹の培養頑張らねば💪

友麹法という今ある麹を種菌にお米を培養する方法で
前回やってみたらうまくいったんだけど、
この2日間でイロイロ仕込みまくってたら無くなっちゃった。

ネットで種麹を注文したんだけど早く他のも作りたいから
届く前にもう一回友麹法で培養チャレンジしてみる!

どうかうまくいきますように🙏


PM6:45

ゴーヤとおかかの梅醤油麹あえ、キャベツとコーンの塩昆布あえ
塩麹きのことワカメのスープ(生姜麹、玉ねぎ麹入り)


昨日から麹でいろんなもの仕込んでるので、
早速晩ご飯はそれで作ってみた♪


私も家族もゴーヤの苦味が苦手で
スムージーにバナナと混ぜたりしてるんだけど、
麹と和えたらどうかな?ということで昨日塩麹と和えて一晩置いてたの。


でもさ。
食べれないことはないけど、やっぱり苦い💦


ゴーヤの苦味を取るには砂糖がいいってネットで知ったけど
塩麹まぶしてるものに砂糖かけたくないな〜って思ってさ。


で、今日作った梅酒の梅と醤油麹を混ぜた梅醤油麹と
おかかとごま油を足してレンチンしたら食べれる味に✨

苦手なものを食べられるように味付けできたら嬉しいよね🥹


スープも昨日作った生姜麹と玉ねぎ麹と塩麹きのこで
もう市販の野菜出汁は買わなくて良いお味✨ 

麹の力恐るべし!

前はスッキリ大根恐るべし!って言ったけどw🤣

今まで味噌は何回か仕込んだことあるけど
麹仕事ってやったことなかった。

味噌は1番身近な発酵食品だけどすごく時間がかかるから、
こういうふうにすぐに結果が出るのは
忙しい現代でもわかりやすくていいね👍


ただ一つ心配なのは、

玉ねぎ麹やニンニク麹を
ヨーグルトメーカーや炊飯器で作ったので
匂いがうっすらついてしまったこと…😱

どうか一過性のものですぐ消えますように…!



水分量
白湯=1.7L

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?