見出し画像

『料理のオーダーモバイルアプリ』をノーコードツールで作成しました

こんにちは。ウィツ大阪DX推進チームです。

アナログ作業をもっとデジタル化したくて、前回は棚卸アプリを紹介しました。手作業が減ることで業務がスマート(効率的)になるのは重要ですね。

今回もノーコードツールを使って「レストランでのオーダーアプリ」を作成してみました。(棚卸アプリの応用編です) もちろん、難しいプログラミングは不要で簡単に作成できますよ。


【アプリ立上げ時の画面】

料理オーダーアプリの最初の画面です。(画像はスマホ画面です)オーダー画面と料理マスタ画面の選択ができます。

最初の画面

【料理マスタ】

レストランのメニューを料理マスタに登録していきます。マスタ登録するとオーダー画面から料理選択が可能になります。

料理マスタ

【オーダー画面】

オーダーする画面です。料理はマスタから選択ができます。マスタに登録しているので料理名、値段は自動表示です。後はオーダー数、特記事項があれば入力して注文完了です。
厨房ではその内容をスマホ、タブレット、パソコンなどで確認できます。オーダーすると対象者へプッシュ通知もできるので便利です。

オーダー画面
料理の選択画面
オーダー画面で料理をタップすると表示
料理マスタから取得しています

ステータス項目を追加したので、注文した料理が今どんな状況か把握できます。
※ステータス項目:未完、料理中、完了 (項目は自由に変更可)

実際に運用となるともう少し考慮が必要だとは思います。精算金額表示や支払い後に注文データのクリアなど。
その点、ノーコードツールだと直ぐに機能追加できます。


【最後に】

ノーコードツールは、複雑な処理の実現は難しい点が多いです。ただ、シンプルな内容ならノーコードツールはとても便利です。環境構築も特別必要がなく、簡単にアプリ作成や修正ができるので、コストを抑える事ができます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。ウィツ大阪DX推進チームでは、こんなアプリを実現したいなど、業務でお困りの方からの御相談をお受けしております。まずは、お問合せサイトにご登録下さい。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。