見出し画像

ソーシャル音楽学習プラットフォームのwithTone(ウィズトーン)です。

こんにちは。withTone(ウィズトーン)です。私たちは、世界中のミュージシャンや音楽仲間と気軽につながることができ、互いに学び合いながら、実践的なフィードバックをもらえるサービスです。

私たちが解決したいこと

withToneは「音楽人生に、新しい選択肢を」をミッションに掲げています。
チームメンバーも全員、楽器演奏を長年続けており、「音楽をもっと気軽に続けられる世界」を実現したいという思いから、withToneを立ち上げました。近年は、Youtubeの普及やオンラインレッスンへの転換、さらにはAIが楽器を教えるサービスまで登場しており、楽器演奏を学ぶための環境が、劇的に変化しつつあります。

一方で、私たち自身が音楽を続けていく中で、やむをえず音楽をやめてしまう人々を沢山見てきました。これだけ学ぶ手段が多様化し、かつ色々な音楽をスマホ一つで聞くことが出来る時代になったにもかかわらず、音楽を続けていくにはハードルがあります。それは、気の合う音楽仲間や、相性の良い先生を簡単に見つけられないことです。

withToneは「音楽を気軽に続けられる世界の実現」にこだわりたいと思っています。そのために、プロアマ問わず、一人でも多くのプレイヤーが、本当に気の合う音楽仲間とつながり、互いに学び合えること、そして一人一人が理想の音楽人生を実現できるようなサービスを目指して、活動しています。

どうやって解決するのか

私たちは、「音楽ソーシャル学習プラットフォーム」を作ろうとしています。住んでいる場所や年齢、性別に関係なく、楽器を演奏する人同士が、フランクにコミュニケーションを取ることができ、互いに質問したりフィードバックを動画で送り合えるプラットフォームを目指しています。現在、プロトタイプを開発する傍らで、Slackコミュニティを運営中です。ご興味ある方は、ぜひ私たちのウェブサイトからご登録ください。先行ユーザー限定のコミュニティにご招待させていただきます。

チームメンバー

現在チームメンバーは、下記の3人です。

画像1

創業者&CEOのちからです。東京出身ですが、2020年からバルセロナの大学院にて1年間、アントレプレナーシップを学んでいました。ドラムを10年以上演奏する中で、もっと「人々が音楽を人生の楽しみとして気軽に続けられるような世界を作りたい」という思いから、2021年にwithToneを始めました。withToneではマーケティングやビジネス領域を担当しています。最近はビートメイキングをよくしています。音楽以外の主な関心領域は、食、教育、アート、Nocode、語学です。


画像3

創業者&CPOのまゆみです。神奈川出身です。大学院で経営学を専攻、プロパーでIT企業に勤務する傍ら、withToneでデザインUI・UX領域を担当しています。バイオリンを演奏する中で、音楽をもっと気軽に続けられる世界を実現したく、ちからさん、光井さんとともに、サービスをつくっています!『音楽を続けたいけど…、やってみたいけど…、なかなかできない』という人のちからになりたい、と考えています。最近は、No CodeやDTMにも興味があります。音楽以外の趣味はアニメ、漫画です。よろしくお願いいたします。

画像2

CTOの光井です。北海道出身です。大学院で2年間、深層学習を使った音声合成の研究を行っていました。ギターを教える活動を始めたばかりのころ、創業者の中林とのユーザインタビューを経て、参加しました。現在はソフトウェアカンパニーで研究開発の担当をする傍らで、エンジニア領域を担当しています。「音楽を気軽に続けられる世界」という想いを、エンジニアリングで実現して行きたいです。得意なことはプログラミングとギターのサウンド・メイキング。趣味は料理、サイクリング、スーパー銭湯巡りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?