見出し画像

高校生と大学生が繋がることで、進路選択の不安はワクワクへ

こんにちは!With The Worldです🌏

先日9/26(土)に、With The World初の試みとして、中高生を対象にした大学生との座談会が行われました。

With The Worldには現在、約50人ほどのインターン生が所属しており、それぞれの学生は多岐に渡る分野を専攻していて、海外経験も豊富です。

普段インターン生は、授業のアシスタントとしてサポートを行ったり、プロダクト作成に関わったり、SNS運営を行ったりと、様々な分野で活躍しておりますが、今回は中高生の進路選択・海外進学に関する「相談相手」として、より近い存在で生徒たちに向き合うことのできるイベントとなりました。

今回のイベントには、進学・留学のリアルをきこう!ということで、実際の大学生たちの経験談からお話をして、未来への不安を少しでもわくわくするものに変えたい!という思いが込められていました。

イベントは、19:00〜20:00の1時間に渡って行われ、終了後にも自由にトークルームで質問をしたり、雑談を楽しんでいる姿が印象的でした。

イベントの冒頭では、小グループに分かれて、まずはじめに大学生(インターン生)からのパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでは、インターン生それぞれの進路選択の話を中心に、どんなことを悩んだり、乗り越えながら学生生活を行ってきたかについて話しました。

それぞれ様々な悩みを抱えたり、進路選択の上で重視したこと、入学してからのギャップなどを赤裸々に話し、参加者の方々も熱心に耳を傾けて下さいました。


次に行ったのが、モチベーショングラフというものの作成です📈

モチベーショングラフとは、縦軸をモチベーションの高さ、横軸を時間軸としてとらえて、自分の今までの人生の中であった出来事と絡めながら、どのタイミングでモチベーションが高まったり下がったりしたのかを視覚化していくものです。

これを書くことによって、まず自分の人生を振り返って、何が自分のモチベーションに影響しているのかを再確認することができます。

インターン生と共にこのグラフを書いていきながら、参加者の方の意外な一面が見えてきたり、強みが見えてきたりと、多くの発見をすることができました。

その後にも、インターン生への質問タイムが設けられ、

「受験勉強のコツは?勉強いつ始めたの?」
「苦手教科の対処法は?」
「大学って実際どんなことするの?」

など、たくさんの質問に答えていく時間となりました。

あるグループでは、参加者の方とインターン生の海外留学の経験が同じフィンランドということで、北欧での生活あるあるなど、とても盛り上がったそうです!

With The Worldのインターン生の中には、様々な国への海外経験がある人がたくさんいるので、留学経験談は幅広いお話がきけると思います!🌏

今回、このような進学・留学相談会を実施するのは初めてでしたが、なんと満足度100%を達成し、とても濃い時間を過ごすことができました。

参加者の方の声の中では、

「自分で調べるだけでは得られなかった情報を知れたり、違う視点からの考え方を知れた。」

「自分の中にあった不安や悩みを大学生の方々と共有することができて良かった。」

という感想を頂きました。

それだけでなく、「進路選択する上で、自分がやりたいと思うことを一番大事にしたい。」といった、自分自身の選択の軸も見つけて頂けるきっかけになりました!

高校生と大学生が気軽に繋がれる機会は普段多くはありませんが、このようにオンラインで繋がることで、現役の大学生だからこそ共有できる経験がたくさんあると思います。

With The Worldはこれからも、中高生のみなさんの進路選択・留学相談に寄り添う座談会を企画していきます!

次回の座談会は10/24(土)19:00〜を予定しています。

進路選択につながる自己分析を中心に、中高生が自分の興味関心に気づけるためのコンテンツを用意していきます。

参加費は無料となっていますので、ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。

お申し込みはWith The World公式ホームページよりお願い致します。

ーWith The Worldの各メディア・お問い合わせについてー


公式HP
イベントの詳細や申し込み方法についてご案内します。

公式Face book
日々の活動の様子や国際交流コラムなどをお届けします。

公式Instagram
プログラムの告知や、インターン生の紹介などを行っています。

公式Twitter
日々の活動についてツイートしていきます。

公式LINE
Chat Timeの最新情報を中心に発信していきます。

■お問い合わせ先
shunta@withtheworld.co (With The World 代表取締役 五十嵐 駿太)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?