見出し画像

自然に寄り添った丁寧な暮らしの提案、伊豆下田のライフスタイルブランド「NEED U」

「ライフスタイルブランド」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか?
今回のインタビューは、伊豆下田(吉佐美)から新しいライフスタイルを提案する「NEED U(ニード・ユー)」の代表・板橋隼平さん。下田を拠点に豊かな大地で育った食材をそのまま活かした食品を販売、発信しています。
生まれ育った環境や海外留学での経験を糧に、自然に寄り添った丁寧な暮らしを自らが体験しながらブランディングを行なっています。”幼い頃から当たり前にあった自然に関わるライフスタイルの魅力をもっと多くの人に届けたい──。” そんな想いから始まった、新しいライフスタイルブランドについて聞いてみました。


――まず初めに、「NEED U」について教えてください。

NEED U は3つの視点から新しいライフスタイルを提案する「ライフスタイルブランド」です。「自然素材を活かした食品の提供」、「自然の中で過ごす時間の大切さ」、そして「環境に優しい暮らしを届ける」、この3つの柱を軸に、発信しています。 
2020年9月に国内の食品を取り扱う卸売業としての会社を立ち上げ、2021年1月にNEED U 直営店を作りました。NEED U の世界観をWEBサイトだけではなく「自然の中で過ごす時間の大切さ」を感じられるリアルな場所が大切だと思い、事務所兼店舗として吉佐美に直営店をオープンさせました。

画像1

「NEED U」の名前の由来は「I NEED YOU」、食を通じて多くの人たちに必要とされる存在になりたいと思っています。


――主にどのような商品を取り扱われていますか?

下田産のものでは、天然塩やにがり、ところてん、生はちみつなどがあります。食品は美味しいことが大切なので、できる限り原料にこだわっています。

画像3

生アーモンドバターもおすすめです。カリフォルニア産生アーモンドを薄皮付きのまま擦りつぶし、完全天日海塩と黒糖で仕上げたものです。下田の生はちみつと合わせるととても美味しいです。

画像4


――下田に戻られる前は何をされていたのですか?

オーストラリアのサーフブランドの輸入代理店で働いていました。
吉佐美育ちですが、海外での生活や外国文化に興味があり、下田高校卒業後はオーストラリアに1年間滞在していました。(ワーキングホリデービザを利用)
豪州滞在中にあるサーフブランドのオーナーと出会ったことがきっかけで上京し、就職。基本はアパレル(衣料品)の店舗運営でしたが、ベンチャー企業でもありましたので色々な仕事に関わらせてもらいました。店舗の店長のほか、リサーチや撮影のために海外出張、洋服のデザインやイベントの企画などもやりました。たくさんの経験は今の仕事のベースにもなっています。

画像5


――なぜ下田でNEED U を始めようと思ったのですか??

趣味はサーフィンで、小学生のときから海で過ごしてきました。東京に住んでいた際も、千葉や湘南ではなく、わざわざ下田へサーフィンをしによく帰ってきていました。その頃から都会にいながらも常に自然を追い求めていることに気づき、「自然と関われる暮らしの心地良さ」を感じていたので、自分で事業を始める時は下田を拠点にしたいと思うようになっていました。
下田をはじめ、伊豆には豊かな自然環境やそこで生産される魅力的な食材がたくさんありますので、それをできるだけ活かした食品が良いと確信しました。

画像8


――食の中でも「身体に優しい食品」を取り扱おうと思ったきっかけは?

以前、サーフィンをしている時に突然、甲殻アレルギーのアナフィラキシーを発症したことがありました。一人暮らしをしていた時、食に気を使っていなかったことが原因でした。それがきっかけで自分自身の健康を考えるようになり、「身体に優しい食品」を取り扱うことに決めました。

画像9


――直営店はコーヒースタンドも兼ねていますが、何かこだわりがあるのですか?

NEED Uのお店では、テイクアウトのコーヒーを提供しています。もちろん味や入れ方にもこだわっていますが、それ以上にコーヒーを片手に自然を体験してもらいたいと思い、近くに自然を感じられる場所に作りました。コーヒー片手にお気に入りの場所を探してもらい、新しいライフスタイルの発見をしてもらいたいです。「自然の中で過ごす時間」を提供するのもNEED U のコンセプトの1つです。

画像8


――環境負荷への取り組みも行われていますが、どのようなことをされているのですか?

バイオマスプラスチックやビンなど再利用可能な容器を積極的に採用し、包装も最小限にしています。地球にも人にもやさしい循環が生まれる暮らしを目指しています。


――これからどのようなことをしていきたいと思っていますか?

実はこの3月に、自社ブランドから新商品が発売されます!「自然の恵みをどんなシーンでも手軽に感じてもらいたい」という想いで、生産過程から袋の容器までこだわっている商品になります。

NEED Uは自然の循環を大切にしています。下田では、後継者不足や高齢化が進み、耕作が行われなくなり放置された農地が問題となっており、管理されなくなった農地は、農業生産の減少だけでなく、周囲の自然環境にさまざまな悪影響を与えてしまう恐れがあります。下田にある質の高い綺麗な海を守っていくことは、綺麗な山を守っていくことでもあり、NEED Uでは、積極的に「耕作放棄地」を再利用し、原料の生産にもチカラをいれていきます。この現状を発信していくことで、移住者の促進にもつながれば嬉しいです。

画像10

下田にはたくさんの魅力的な自然や素材がたくさんあります。下田や伊豆に住んでいる地元の人には、当たり前のようにある自然環境や食の魅力の再発見をしてもらいたいです。そしてMADE IN SHIMODA、MADE IN JAPANの食の魅力をその他、地方や都会、海外にまでも発信していきたいと思っています。

画像11


これから発表されるこだわりの新商品、とても気になりますね!
山あり海あり、大自然に囲まれた下田ではありますが、その自然環境や食材の魅力は住んでいるからこそ当たり前になり過ぎています。違った視点を持ってUターンしたらかこそ改めて気付く魅力やありがたさ。自社ブランドという新しい切り口で食の魅力、そして自然の循環について発信するNEED U 板橋さんは下田に新しい風を吹かせてくれるでしょう!


【新商品のお知らせ!】※追記2022/4/3更新

インタビューの時に開発中だった新商品が4/1に発表されました!
「JUICY DRY フルーツみかん」🍊詳細はWEBサイトに!


WITH SHIMODA ライター:温泉民宿 勝五郎 土屋尊司
写真提供:NEED U (5、6、9、10枚目)、土屋尊司

NEED U(ニード・ユー)
〒415-0028 静岡県下田市吉佐美2625-6
Tel: 050-3718-2625
Email: info@needu.co.jp
HP : https://needu.co.jp
Instagram : https://www.instagram.com/needu_jp/?hl=en

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?