見出し画像

【想像力で世界を救え】

今日は、大声を出したり、あなたの大切な人と正面に座ってお話をするのは辞めましょうという話です

画像1

コロナは私たちの声に含まれる水蒸気にくるまって飛び出しています

少しでも相手に飛ばさない、
飛ばさせないための思いやりの2mです。

画像3

大声が使えなくても、私たちには、たくさんのコミュニケーション方法をもっています。

手話、身振り手振り、アイコンタクト、文字、単語カード(←昔声帯炎でしゃべれなくなった時思いつきました)。

画像2

おやおや 不便?窮屈?

その感情はきっと、音が聞こえづらいの人たちが今まで感じていた不便さです

私たちがいま、日々感じているその不便さ・不安・恐怖は、誰かを理解するのに役に立ちます

手を好きに使えない不便さは 麻痺がある方のことを

自由に外に出れない悔しさは 闘病中のあの人を 車椅子のあの子のことを

感染してしまう怖さは 心の病を抱えて社会参加できないあの人のことを

まったく同じでなくても、
よく似た感情なのではないでしょうか

ウイルスは頑張る必要はありません
だって人が自由に動き回ってくれるから
今のところ 彼らの思うツボです(ちょろいぜ)

緊急事態宣言で、たしかにしっかり対策をしてくださった地域はありますが、対策が追いついていない地域に人が集中している状態です

首を絞めあっててこちとらハラハラなのに「コロナまだ終わらないのかな?」ってなんでやねん!😱😱😱

日本にいる全員が同じ意識を持って、お互い守り合わないと、この戦争は終わりません 

誰かを責めている時間も、
傍観者でいる時代は終わりました

闘う相手は人ではなく、ウイルスです

一緒に考えましょう
これから起こる、もうすでに起こっているたくさんの問題を、

自分なりの答えを見つけて、とりくめそうなものをやってみましょう

間違えたらまた、やり直せばいいだけ

おうちに長くいると太りそう?そのまま太る?

私たちのために働いてくれる公共交通機関・スーパー・コンビニ・運送業のスーパーマンたちのことをどう守ってあげようか

妊婦さんは里帰り出産も入院中面会もさせてもらえません 励ますには?

お年寄りが安全にお買い物にいくには?寝たきりや認知症にさせないためにどうしよう

シングルマザーの友達にどう寄り添おうか

病気や障害で通院しなければならないあの人は大丈夫かな

フリーランス、飲食店関係、ウェディング関係、カメラ仲間、音楽仲間…彼らの生活を守るにはどうしたらいいんだろう

家庭内暴力や虐待が心配だ

学校の勉強が遅れるのは?(この毎日がよっぽど社会勉強なのでは)

自殺が増えそうですね 

どうしたらストレスをためずに楽しくお家で過ごせるか
どうしたらあの人はおうちにいてくれるか

説得じゃなく納得してもらえる方法は?

ひとはひとりでは生きていけませんし、

みおしんは、ひとりで生きていく気はさらさらないので

文字と動画で闘うことにしました

描ける人は手で
歌える人は声で
踊れる人は体で
考えられる人は知恵を
お金がある人はお金を←

もっているものを全部出し合いましょう
自粛だけではもう間に合いまん
協力しあって生き抜いてください

今までの常識をぶち壊しましょう
イノベーション クリエーション

戦い方はそれぞれの場所で わたしたち次第!
一緒に闘おう ウィズコロナ!

special thanks イラスト 竹原叶恵😊😆😍

以下のリンクは、みおしんのイチ推し、いつも参考にさせていただいている諏訪中央病院 総合診療科 玉井 道裕先生の作成した手書きの説明書です

4/19 新コロをのりこえるための説明書・都会版 〜ふんばりどころです〜リリースされましたので、あわせてのせておきます

画像4

https://drive.google.com/file/d/1vB2KANvt65ocTmqq5rNKY2QMMYmlxASX/view?fbclid=IwAR3HOiVDx57FG9dWwrAOylPKJfRPXs8YwpffRn5YGj26a3rMDtERtZL29NU

3/12 新コロをのりこえるための説明書
〜彼を知り、己を知れば百戦殆うからず〜 

画像5

https://www.suwachuo.com/pdf/all1.pdf?_ga=2.239578432.234897792.1587344764-448884073.1586964329

4/5 新コロをのりこえるための説明書・続〜やるべきことがわかるやらないとどうなるか分かる〜

画像6

https://www.suwachuo.com/pdf/all2.pdf?_ga=2.139308400.234897792.1587344764-448884073.1586964329

4/10 解説動画
https://youtu.be/8zTe_Z-vHg0 😍😍😍

正しく知って、正しく怖がろう!

コロナ専門家 感染時に備えよう↓

画像7


https://note.stopcovid19.jp/n/ncf680f3ea3f2

かかっちゃだめ かからせちゃだめ
一緒に闘おう。ウィズコロナ!


#KEEPSOCIALDISTANCE
#stayhome #savelives #麻酔科医
#ウィズコロナ #ビヨンドコロナ #新型コロナ
#想像力で世界を救え #ソーシャルディスタンス #布マスク #うちで過ごそう #正しくこわがろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?