見出し画像

デルタ株ってなんだっけ?

感染症というのは、人が接触しあうので広がっているだけで、誰かを批判したり、悲しんでも、残念ながらウイルスは消滅しません。感染対策はいつもシンプルということを、忘れないでください。

今回は、デルタ株の何がやばいんだっけ?を復習しましょう!
これを観ればかなりクリアになること間違いなし!

諏訪中央病院 玉井道裕先生の資料は秀逸!

敵は進化した!では、我々は?
第4波まではたしかに「さざ波」だったか…。年末・年度末・夏休みなど 人との交流が増えるタイミングで急増。緊急事態宣言は短期的にやらないと効果を発揮しませんね… 「ハンマー&ダンス」難しい…

画像5

敵を知るーウイルスは変異(進化)を続けている
 感染力↑タイプ 
 毒性↑タイプ   
 免疫逃避タイプ 
ワクチンの効果をかいくぐるお忍びウイルス

画像6

3つの特性を兼ね備えた「デルタ株」出現😨別物やん!
 Ex ワンピース 1巻と60巻のルフィー
  僕のヒーローアカデミア デクの成長っぷり
元祖コロナとデルタ株のちがい

画像1

デルタ株は別次元の感染のしやすさ

画像2

ひとりが家庭内に持ち込むと全員感染
感染してから3日で発症(元祖よりウイルス量が爆増するので2日早い)
    濃厚接触者の定義はもう使えない…数分で感染成立
 ウレタンと布はスケスケマスク 意味なし

いま、入院している人はだれ?

画像3

入院している人の97%がワクチン打ってない人
   コロナ後遺症で苦しむ人が増え続ける
ブレイクスルー感染があっても、ワクチンは充分に効いている。
ミスリードにお気をつけて
ワクチン打ってないとハイリスクのあみだくじ
玉井先生からのメッセージ

画像4

不安になった原因の情報源を考えてみよう
  漠然とした不安が一番こわい
「空間除菌剤」はあかん 人間にも害
「ウイルスガード」はガードしてない

今日のSTOP COVIÐ19 累計120万人以上感染
患者さんだけでなく、目の前でこぼれおちる命を診る医療従事者のメンタルも心配…PTSDはこれから頻発するだろう
オリパラのせいじゃないよね
ワクチン休暇はぜひ
 妊婦のたばこ・電子煙草や加熱式はダメ!絶対
妊娠中のおのののかちゃんの不安を
こびナビ小児精神科医 内田舞先生が解消!
コロワくん&みんパピ! 産婦人科医 稲葉可奈子
https://youtu.be/aPay8dquVAg
みんパピ! 産婦人科医 宋美玄 https://youtu.be/fvVyBXVLBUY
在宅医療の佐々木淳&コロナ訪問看護師藤田愛
治療薬が足りない… https://note.com/withpain_mio/n/n34406cd4804a
妊婦のコロナ中等症 産婦人科医 コウノドリ先生
https://youtu.be/l44Nn52QLqY
毎日Tiktokゲリラライブ2回 みおしん先生 

「ワクワクチンチン」「フルチン」はセクハラか?
    病理医ヤンデル先生の名言
    1回目 ワクチン
    2回目 ワクワクチンチン
    2週間後 フルチン!→フルワク? うーん
大好きなアーティストがちゃんとしてて救われる
    三浦大知くん・AIちゃんありがとう!
西川さんもイナヅマロックフェス中止を発表!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?