見出し画像

【人工呼吸器の誤解】

Q.人工呼吸器の数増やしたら乗り切れる?
人工呼吸器管理はその患者さんの肺の状態に合わせてきめ細やかな設定をしなければ。ICUのプロでないと。人工呼吸器患者さんが増えるほど医療者の人手も仕事量も時間もとられます。(救外にたくさんの患者さんが待ってるのに…!)
https://youtu.be/N5cjcWYRDTY

挿管


や吸引処置のたびに医師,看護師はもろコロナを浴びます。陽性になれば戦線離脱し、最悪なのは重症化。イタリアでは100人医者が犠牲に。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012379061000.html

日本はN95マスクもサージカルマスクも今節約モード。防護服も自作を始めているようです…。物資が行き渡るまでどうか時間を稼がせて😰

#2週間待てない
#STOP医療崩壊
#非常事態宣言  
#医療的非常事態宣言

【検査の落とし穴】
PCR検査を断られた悲しみ不安は理解しますが、そこの体制を強化するのは時間的に間に合わないので、もっとほかにやるべきことに集中させてください。もう保健所も技師さんは3カ月フルで対応しております。

CTやレントゲン、検査の必要性は医師に判断させてください。確かに検査が私たち医者の診断の手助けをするけど、それだけに頼ってるわけじゃない(コロナに限らずね)。

感染時に備えよう↓

かかっちゃだめ
かからせちゃだめ

6割自粛ではだめで
8割減らせたら未来は変わる

一緒に闘おう。ウィズコロナ!

#麻酔科医 #みおしん #緊急事態宣言解除  ♯STOP医療崩壊
#ウィズコロナ #ビヨンドコロナ
#想像力で世界を救え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?