見出し画像

HPVワクチン積極的勧奨ーがんを予防するワクチンをみんなの当たり前に!みんパピ!全力応援note

11月26日、子宮頚がんを予防してくれるHPVワクチンの積極的勧奨が再開されました(号泣)。WiTH PAiNチャンネルでも、産婦人科医の宋美玄先生や稲葉可奈子先生にも実際お話いただいたり、積極的に取り上げさせていただきました。しかも、ずっと気がかりだった、1997-2005年生まれのHPVワクチンを無料で打つことが出来なかった女性たちへの救済処置(キャッチアップ接種)も決定した模様です!本当に素晴らしいことです。

この悪夢のような8年間に終止符を打てたのは、積極的なSNSや自治体と協力して情報発信を続けてくれた みんなで知ろう!パピローマウイルス「みんパピ!」さんの活動や、地道な研究で安全性と有効性を提示してくれた研究者の方々、三原じゅん子議員はじめとする政治家の方々、そしてその活動を知り、一緒に学んで応援してくださった皆さんひとりひとりの想いが形になったということだと思います。tiktokの生配信で「みんパピ!みんパピ!」と言い続け、「打ってきたよ」「子供と一緒に聴いて決めました」「16歳超えてしまってたけどアドバイスをうけて自治体に問い合わせてみたら打てました」などのご報告を聴いては、視聴者のみなさんと喜びを分かち合う日々が懐かしいです。

残念ながらこの8年間で「守れるはずだった命を救えなかった」事実は変わりませんが、それでも、この先の命と、命を育む子宮さんを守れることは、産科麻酔科医として、女性として、本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。

そして、積極的勧奨が再開されたからには、「みんパピ!」さんと一緒に接種率を上げていきましょう!追い風を旋風にするのは私たち自身。

みんパピさんのクラウドファンディングは本日23時までなのですが、21時からは生配信で関係者の皆さんが一同に集まります。ご視聴とご支援のほど、よろしくお願いいたします↓(みおしんはラボにてアーカイブ視聴)
また、多くの著名人の方とのコラボ回は見ごたえ満点。産婦人科医の高橋玲奈先生が

他にも、麻酔科医まるか先生制作「ビバワク!」ダンスコンテストも開催中!
みおしん先生もエントリーしような♪皆もチャレンジしよう!

産婦人科医高橋怜奈先生Youtube↓

6歳で子宮頸がんの遺族になった産婦人科医のえどすけ先生note

「10万個の子宮あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか」著者 京都大学大学院医学研究科ゲノム医学センター非常勤講師
2017年ジョン・マドックス賞受賞 村中璃子 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?