見出し画像

フルコンタクト空手からボクシングへ:元門下生の挑戦と課題


同じフルコンタクト空手道場の門下生だったプロボクサーの戦績について思うこと。

僕(ぼく)と同(おな)じフルコンタクト空手道場(からてどうじょう)の門下生(もんかせい)だったプロボクサーの戦績(せんせき)は、勝(か)ったり、負(ま)けたりしている。

僕は、空手道場組手(くみて)をしたことがあるのだがサウスポー(左構え)構えて近距離(きんきょり)、中距離(ちゅうきょり)、遠距離(えんきょり)でも上手(うま)く戦えるオールラウンダータイプだ。

ボクシング転向(てんこう)してさらにサウスポーのオールラウンダーの動(うご)きが良(よ)くなっていた。

けれど、プロボクサーとしての戦績は、あまり良くない。

僕が考察(こうさつ)するに元(もと)門下生は、フルコンタクト空手を6才(さい)から21才まで続けて黒帯(くろおび)を取得(しゅとく)した。

そして、22才からボクシングジムでボクシングのトレーニングを始(はじ)めた。

フルコンタクト空手の経験(けいけん)があるのでボクシングジムに入会(にゅうかい)した年(とし)にプロテストに合格(ごうかく)する事(こと)ができた。

だけど、僕は、元門下生は、フルコンタクト空手を長(なが)く続(つづ)けすぎたと思(おも)う。

フルコンタクト空手1年(いちねん)から2年(にねん)経験した後(あと)にすぐにボクシングジム

入会すればもっとプロボクサーとして完成度(かんせいど)が高(たか)いプロボクサーになれた。

ボクシングの経験が足(た)りないのだ。

やはり、小学校低学年(しょうがっこうていがくねん)の頃(ころ)からボクシングを始(はじ)めるのと22才からボクシングを始めるのでは、差(さ)が出(で)る。

それに元門下生は、東京都(とうきょうと)ボクシングジム入会してボクシングのトレーニングをしたほうがプロボクサーとして圧倒的(あっとうてき)に強(つよ)くなれただろう。

プロボクサーとして活動(かつどう)する事自体(じたい)凄(すご)い事だが都会のキックボクシングジムで

キックボクシングとムエタイのトレーニングをした僕からすると勿体(もったい)ないなと思った。

元門下生は、チャンピオンを目指(めざ)しているので陰(かげ)ながら応援(おうえん)したいと思う。

以上のことからプロボクサーとしてトップに立つには、トップに立つ事を複雑に考えて行動する必要があるということだ。

最後に。

僕の記事が元門下生がプロボクサーに転向後の戦績について興味がある人、格闘技に興味がある人、何かに挑戦したい人の参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?