見出し画像

ULTRON27mm のレンズキャップ(続き)

2023年7月も下旬になり暑さがひと段落しています。
結局ウルトロンのレンズキャップをどうするか問題が片付かず。
このノートを書いています。

素の状態

結局いくつか買いそろえてしまった。

フード病は聞いたことはあるが。

並べてみる。

これを全部付けてみます。

左上から 
①UNメタルレンズキャップ43mm UNX-8715 
②八仙堂46mm~47mmかぶせキャップ(黒)
③八仙堂47mm~48mmかぶせキャップ(銀)
左下から
④富士フィルム純正 レンズキャップ43mm FLCP-43
⑤フォクトレンダー純正 レンズキャップ(同梱品)
⑥エツミワンタッチレンズキャップ E-6491

それでは装着写真を。

①UNメタルレンズキャップ
 レンズフィルターのみの時装着可能で、レンズフィルターの外径にはまる。レンズフードは装着不可
 装着感は非常に良い。

②八仙堂かぶせキャップ46mm~47mm(黒)
 フード装着時に。フード外径にはまるが少しきつい。フードと接触するときカリッと音がするので、
 パーマセルテープで養生して使用。
 フィルターつけない場合はこれが一番外れにくかった。

フード装着時
横から見るとこれが一番かっこいいかな

③八仙堂かぶせキャップ47mm~48mm(銀)
 フィルターとフード併用の場合はこちらが使いやすい
 若干径が大きく、緩めだが装着しやすく、フード外周との接触は気にならない。
 しかし、フードの部分のみではまっているので、カメラバッグの中で外れないか心配。

フィルター+フード
ちょっとキャップが浮いた感じに。

フード先端部とキャップは当たってしまうので、キャップ裏側にパーマセルテープで養生した。

④富士フィルム純正レンズキャップ
 フード非装着の時はこのキャップが取り外ししやすい。
 ただし、前方への出っ張り感が大きい。

キャップが分厚い分取り外しやすい

⑤純正キャップ
 キャップの出っ張り部分はフジとエツミの中間
 Voigtlanderのロゴがかっこいい。

⑥エツミワンタッチレンズキャップ
 装着時の出っ張りは一番薄い。コンパクトにできて外れにくい。
 その分、取り外し時のつまみ易さは若干慣れが必要

フィルターより薄い。

ということで、いろいろ試したけれどそれぞれいいところがあって結論は出ず。
あと、物撮りの背景は明るくしないといけないことを学んだ。。。。。

ああ、大事なことを忘れてました。
X-E4+ウルトロンはカッコイイ!よく似合う!

(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?