見出し画像

カロリー気にしてたら、私は壊れる

ボンジュール、読者さま。

説明会とESはまだまだ続くよ。
どうも、今日も元気にオンライン就活中の文系大学生・コピーライター志望のしろです。

今日は何を書こうって思ったんですが、

面接、説明会が続いて「体」と「こころ」が悲鳴をあげてるので、

いつもどんな風にストレスと向き合ってるか就活用Twitterアカウントの2点について書きます!

別に特別なことは…してない笑

引きこもってるけど2日に1度は外にでないと結構死にたくなる。(ネガティブ思考がまとわりつくから外ではらってくる)

ちゃんとストレスコントロールしないと、外に出られなくなるんじゃないかって恐怖が心の片隅にあるんです。

それはこんな経験から↓

留学行って3ヶ月たったある日、私はバスの中で呼吸ができなくなってしまった。

(限界がきてたけど、ずっと無視してましたね。
精神論で「私は、大丈夫」は全然「大丈ばくない」。)

急に目の前がチカチカして、視界が悪くなって、吐きそうになって、

誰にも気付かれたくないから、とりあえず窓際の壁に頭を預けた。

でも、「あー多分これヤバイ。落ち着かないと、私は一生海外に戻れなくなる」

って冷静に分析してる自分がいて。

だから、深呼吸して、生きることだけ、呼吸することだけ考えた

今日、何があるとか、何をしなきゃいけないとかは捨てた。

外に出て、家まで帰って来れたら、それで良い。

帰りにSalt味のポテチでも買って、ドカ食いすればいい。

そう考えるようになったのでした。

だから、私はしんどいときは、頭の中でカロリーを抹殺する

あなたは既にこの思考プロセスを獲得しているかもしれない笑

そんな私たち、えらい。

自分のことをドンブリ一杯愛してやろう。

参考文献
ピンポンの映画 (2002) でオババ(夏木マリ)がペコ(窪塚洋介)に言う台詞
『ペコ: おれたちベストカップルだな。
オババ: ああ ドンブリいっぱい愛してるよ』

ドンブリ一杯分だから、そんなに気張らなくて良いよね。

マイペースに就活をする日々

「1人で戦ってる」と思うと、周りが自分を潰しにくる悪の輩ばかりに思ったり、

小さな'つまづき'で(例えば会社説明会に参加しても全くいいと思えなかったとか)、「私、生きててよろしいんでしょうか?」

なんて思考に陥ったりする。

夜中に膝を抱えて、頭をかきむしりながら「どう生きたらいい?ていうか、こんなんが生きててごめんよ」って誰に謝ってるのか分からず、でも泣いてしまう日も何度かあった。

まあ、そんなときは、

アイマスクして目を休める。(目が疲れると視界がね、ほら曇るじゃないですか!色んな意味で)

昼寝をする。

台湾カステラを買いにいく←これは私(笑

ぬいぐるみとハグする (脳内ホルモン: オキシトシン分泌)

芸人コンビ「ジャルジャル」がzoomで就活生の面接とか新入社員との商談会議とかやってるからYouTubeで見る
→これで、口角上げてきましょう!

私は圧迫面接とかの動画を見すぎました。
よくなかった…心に毒を注ぎ込んでた。

圧迫面接するところは、本性をより見ようとしてくれてるんだろうと思うけど、今あなたがムリやり恐怖を植えつけられる必要はないし、見る必要はない。


Twitterで就活用アカウント始めたけど、3ヶ月でやめた。

Wantedly(リクルートアプリ)でお悩み相談のセミナーに行ったときに、

「オンラインだから、リアルに人に会えなくて就活の情報交換しにくい」と相談したら、

(人事の方)「Twitterで就活専用アカウント作ってみ。今日はどこの会社説明会に行ったよーとか呟けば、反応してくれる人もたくさんいるし、同じ世代の子の就活方法とか知れるよ〜」

すぐ、勢いでアカウント作りましたね。

プロフィールに、今のとこ志望してる業界や22卒とか書いてTwitter始めちゃったんですね。

(心理学の「バンドワゴン効果」だと思うんですが、みんなやってないからやらないって感じで、私はそれまで見る専のTwitterアカウントだけ持ってました。)

初めの1ヶ月はきちんと就活でどんなことしてるかをツイートしてたんですが、

「早期内定もらいました〜」、「SPIもう完璧だわ」「面接練習しまくったから、落ちる気がしないwww」、「ESのコツをつかんだから、書きまくれる、無敵」

みたいな、スーパー就活生のツイートばかりに目がいって、劣等感とマウンティングですか?っていう気持ちしか抱けなかった

(「就活どうしたらいい?」って同じように悩んでる人がいたけど、それが段々目に入らなくなってしまう。)

就活用Twitterをやめました。
見なくても普通にやってけてます、正直。

就活は焦ったところで、行きたいと思える会社はひとつも見つからなかった。

自分らしくないものをツイートするたびにそれをイイねされていく罪悪感?違和感が積み重なっていく。

(まあ要領よくないのもあるので、「今日はどこどこ参加しました!」ってアピールが面倒くさく思えてきて、向いてなかったんです、たぶん。)

だけども、上手に就活励まし合える人、劣等感が今日を生きるエネルギーになる人、好奇心旺盛な人、今すぐみんながどんな就活をしてるか気になって夜も眠れない人へ、Twitterの就活用アカウントおすすめだと思います。

上手に自分が欲しい情報だけ、抜き取れる人ならきっと続けられるんだと思ってます。

ま、向いてないものは「ポイっ」ってしても誰も怒りませんよね。

どうでもイイけど、今は、大学のレポートやらないといけない。(deadlineは待ってはくれない泣)。

孤独だ。早く就活終わりたい。

でも企業との相性占い(実際はないよ笑)が30%とかだったら嫌なんです。70%ぐらい相性がいい会社を見つけるためにも、面接とかES課題とか頑張ってやってます。

生きるのって頭痛い。

だけど甘いものがいつもより美味しく感じる。
サンキュ、スイーツたち。

糖分を補給するために、今日も玄関をガチャっとあけましょう。


ここまで読んでくれた、'遠足は家に帰るまで' さん、どうもありがとう。心ってどこにあるんだろう、魂ってあるんかなって思いながら、今思いを綴ってるけど、今日あなたがあなた自身をキャップ一杯でも大切にしたいと思えたなら幸いです。


P.S. 最近zoomのとき、頷きすぎて、赤べこに見えてないかなって心配です。

From しろ

#繊細  #就活やめたいぜ #文系大学生 #HSS型HSP #HSP #オンライン学生 #オンライン就活 #コピーライター志望 #ライター未経験 #就活日記 #ストレス発散 #Twitterをやめた #就活用Twitterアカウント #誰かに話したい #今日を生きれたら乾杯しよう #エッセイ #しんどいとき #つらいときは甘いもの、辛いもの両方食べる #だるいけどでも外にでる #マイペースに就活 #グダってきたからここで閉店しよう、今日もどうもね 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?