見出し画像

つわりはなんで起こるの?

こんにちは、ミッドワイフのまいです。

つわりが妊娠中に起こる、吐き気や嘔吐などということはみなさんご存じだと思います。
今回はつわりについての疑問を解決していきましょう(*´▽`*)


1.つわりの症状

つわりの症状は吐き気や嘔吐などにも様々な症状があり、個人差があります。

  • 吐き気

  • 嘔吐

  • 唾液量の増加

  • だるさ

  • 頭痛

  • 眠気

  • 食欲がなくなる

  • 好きな食べ物の変化

また、吐き気は朝の空腹時に顕著に出ることが多いです。

2.つわりの原因

みなさんはつわりの原因をご存じでしょうか?
つわりの原因は明らかになっていませんが、妊娠中に起こる変化が関わっているのではないかといわれています。

①内分泌の変化

妊娠によって、ホルモンバランスは変化します。ホルモンはわずかな量で調整しているため、ちょっとでも増えたり減ったりすると、体の不調へとつながってしまうのです。

変化するホルモンのうち、プロゲステロンというホルモンが増えると、胃の筋肉がゆるんで、動きが弱まってしまいます。
それによって便秘になったり、胃酸が逆流したりします。

②代謝の変化

妊娠によって、代謝があがりますが、糖分に対するインスリンの効きが弱くなります。そのため、眠くなったり、だるくなったりしてしまいます。

3.つわりの対処法

では、つわりになった時はどんな対応をすればよいのでしょうか?

つわりの症状を軽減するために、日常生活や食事の工夫を行うことができます。
また、つわりで食事が十分に摂れなかったとしても、この時期の赤ちゃんはまだ小さいので、ママが体に蓄えている栄養で成長することができます。

  • 朝起きたとき、すぐに食べられるように、枕元にクッキーなどを置いておく

  • 食べたいときに食べたいものを食べる

  • 趣味など集中できるものをみつける

  • 外出するときは空腹を避けて、糖分補給を心掛ける

  • 家事や仕事は無理をせず、できるものをする

病院に行ってほしい「妊娠悪阻」

つわりが酷くなると、ママの栄養が足らなくなったり、体重が減りすぎてしまったり、治療が必要になります。
これが「妊娠悪阻」です。

《妊娠悪阻の主な症状》

  • 一日中続く頻回の嘔吐

  • 食事できない(少量でも吐く)

  • 5%以上の体重減少

  • 尿中ケトン体陽性 など

「つわりはみんなあるから、自分だけじゃない」と思って、病院に行くことを躊躇してしまう人もいます。

不安な時は病院の助産師や私たちミッドワイフに、気軽に相談してくださいね。
Twitterをしている方は「 #ミッドワイフコール 」をつけていただければ、ミッドワイフがご回答させていただきますので、ぜひご活用ください。

つわりには食べると気持ち悪くなるという代表的なもの以外にも、色々な症状があります。
次回はその他のつわりの症状についてご紹介します。

では次のコラムでお会いしましょう!

Meets the Midwifeのご紹介

「株式会社With Midwife」では、企業専属の助産師が24時間365日従業員の方々をサポートする「The CARE」や助産師同士が繋がれるコミュニティサービス「Meets the Midwife」などを運営しています。
詳しくは、弊社コーポレートサイト「What We Do」をご覧いただけますと幸いです。

他にもママや子育てに関する情報をこちらのマガジンで発信しておりますので、あわせてご覧ください(^^)

Meets the Midwife 公式LINE配信中!

公式LINEでイベント情報など配信しております。
LINEお友達登録はこちらからお願いします(^^)

〈参考文献〉
医療情報科学研究所「病気がみえるvol.10 産科」第3版,メディックメディア,平成26年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?