見出し画像

子供の遊び場


近年、子供の遊び場が減少している事は社会問題になっている。

それには様々な要因が関係している。

公園の近隣住民の苦情、治安の悪化、夏場の猛暑など様々。


子を持つ私も、こういった状況に悩まされる事も多々ある。

公園で、ボールを使った遊びはしてはいけないと書かれた場所は少なくない。
もちろん、周りへの配慮は必要だが、公園でボール遊びをできなければ、どこでするの?と考えさせられる。

治安の悪化については、私の幼少期、子供だけで公園で遊ぶ事がほとんどだったが、今の日本ではそれも難しくなりつつある。


夏場の猛暑、毎年のように過去最高の気温とニュースで取り上げられるほど、猛暑が増していく日本。

外で長時間遊ぶ事は、危険だと感じる。

そもそも、近年では習い事ブームで、子供たちが忙しいという現状が多々見られる。


私は、昔からよく言われている事だが、子供は遊ぶ事が一番の仕事だと思う。

遊びの中には多くのメリットがある。

友達と遊ぶ事で得られる社会性
運動能力向上
健康
etc

今回のnoteでは細かく深掘りはしないが、プラス要素が多くある。


だが、すぐにこの遊び場の減少が解決される事はないと思う。


それでは、ただでさえ人口減少している日本、これからを支えていく子供達にとって、マイナス要素になる事は間違いない。



室内で、治安が確保されてて、おもいっきり遊べて、色んな動きが獲得できる、
そんな場所あったらいいなと思う。


そこで、ないならそういった場所、スクールを作ろう。

まずは、佐賀でつくる!!


近々、発表できたらと思います!!


ここまで読んで頂きありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?