見出し画像

世界で1番愛してる!?鎌倉紅谷のクルミっ子への愛を語りつくす

いままで生きてきて、私はいろいろなお菓子と出会ってきました。スーパーやコンビニで手軽に買えるお菓子。文具屋さんの端に置かれていた駄菓子。お土産と言えばこれ!という定番のお菓子。
どれももちろん美味しいです。どれもみんな大好きです。
その中でも、私的ランキング1位を5年連続で獲得し、殿堂入り目前のお菓子、「クルミっ子」について語りたいと思います。ただひたすら「美味しい!」「大好き!」と言い続けるだけの文章です。

運命の出会い

私が「クルミっ子」とであったのは、5年前。一人でゆったり鎌倉旅行をしていた時です。
優雅に人力車に乗りながら鎌倉の街を案内してもらった最後。なにか聞きたいことありますか?と尋ねてくれた人力車のマッチョなお兄さんに、「鎌倉で1番おススメの食べ物のお土産は何ですか?」と尋ねたんです。
そうしたらマッチョなお兄さんは
「鎌倉紅谷さんのクルミっ子、ですかね~。賞も取ったりしてるし、日によっては午前中で売り切れちゃうくらい人気なんですよ~。」
と教えてくれました。そして、最後は鎌倉紅谷さんの本店の前で下してくれたのでした。(あの時の、人力車のえびす屋のお兄さん、本当にありがとうございました。アンケートすっぽかしてすみませんでした。)

そうして入った鎌倉紅谷さん本店。
お店の雰囲気もシックでかわいいし、並んでるお菓子はどれも美味しそう。
けれど、どこを探しても「クルミっ子」はいません。
しびれを切らして店員さんに尋ねると
「申し訳ございません。本日分はすでに売り切れておりまして・・・。」
とのこと。
なんてことでしょう。やはり人力車のお兄さんの言う通り人気商品なんだな……。と理解しました。店員さんに、午前中にくることを勧められて、次の日早起きすることを誓った直後。

レジに比較的近いところの棚。なんか可愛い巾着がある。
茶色でちょっと線の入った記事で作られている巾着で、下の方にイチョウの葉とお花とリスが描かれている。
商品名には「巾着セット」。
中には「あじさい1枚(表面にアーモンドスライスが乗った円形のラスク。可愛くておいしい。)」「鎌倉だより2枚(カラフルなサブレ。可愛くておいしい。)」「クルミっ子2個」

あった!!!!!

こちら直営店限定商品で、鎌倉紅谷さんの主力商品を少しずつ楽しめるセットのようです。
こんなおいしいセット、買わないわけにはいかない、と迷わずレジに持っていきました。
そしてホテルへ戻って、ワクワクしながら食べたら。

なにこれ美味しすぎないですか?

みっちみちに詰まったクルミ。
ほどよい甘さのキャラメル。
しっとり包み込む生地。
この3つの黄金比率で、一瞬で骨抜きにされました。
それから鎌倉に行くたびに「クルミっ子」を買い求め。それだけでは物足りなくなり、定期的にオンラインショップで通販を頼む日々です。
目下の目標は、同じく鎌倉紅谷さんが運営する「Salon de Kurumicco」さんで「飲むクルミッ子」を飲みながら「クルミッ子・パフェ」を食べることです。(営業再開を心から待っています。また気軽に旅行に行ける日々よカムバック……!)

ちなみに、その時の巾着はいまだに現役です。
最高にかわいいです。

画像1

クルミっ子とは


公式HPを確認すると、

・自家製キャラメルは職人が手作業で制作するこだわり
・歯ごたえのよいクルミがぎっしり
・上記2つをバターの生地で挟み込む
とのこと。

画像2

こちらが私の冷蔵庫に入ってた最後のクルミっ子です。
撮影直後に一瞬で胃の中へテレポートしました。魔法も使えるみたいですね。
大きさは1.5×4cmくらい。ギリギリ一口でいけちゃいます。そのなかにみっちりクルミが詰まってます。キャラメルは緩衝材的な役割かと思いきや、この量なのにしっかりおいしい。なめらかな舌触りとしつこすぎない甘さでお口を幸せにしてくれます。最高です。
これはもう、食べた方が早いです。買いましょう。
オンラインショップはこちらから。
※鎌倉紅谷さんの商品は直営店舗・公式オンラインショップおよび正規取扱店舗のみで取り扱いされてます。それ以外のオークションサイト、オンラインショップは転売品です。必ず正規のルートで購入しましょう。

公式オンラインショップでは5個入り、8個入り、16個入りと切り落とし部分が販売されています。また、リスくんのイラストを用いたグッズが購入できます。
また、それぞれの直営店では限定商品の購入もできます。
こちらは、東京大丸店で購入した缶入り10個セットです。

画像3

最高にかわいいですよね!
他にも東京大丸店限定商品がたくさんあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

鎌倉紅谷が誇りし銘菓「クルミっ子」。自信をもって人に勧められるお菓子です。「クルミっ子」と出会えたことで、私の人生は3割増しで幸せになったと自信をもって言えます。
鎌倉紅谷さんでは、ほかにも数多くのおいしいお菓子を取り扱っています。
どれも最高で優勝できるものばかりですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?