見出し画像

気づき

今、カフェで働いているのですが、
今まで私は保育所で保育士として、
また、児童発達支援(療育施設)の保育士としてしか職務経験がなく、全くの異業種。

児童発達支援施設で働いていた時に
人間関係で色々ありまして、、、
なかなか私1人の力ではどうにも修復できないし、これ以上できることないなと思い辞めることに。
次は全く違うことをしてみたい!と思い、たまたま友達に連れて行ってもらったカフェのレジにパート募集の張り紙を見つけて

ここや!

と直感が働いて、応募し働くことになりもうすぐ2年。

新しいことは全てが新鮮で、慣れないことにもだんだん慣れて気も楽に働くことができるようになり、楽しい日々でした。
がしかし、だんだんと全くの繰り返しの日々に、あれ?ここにいて私の学び、まだあるかな?
そんなふうに思うようになりました。

今までの職は、理念があり目標があり、それに向けて日々を組んでいくという仕事。
それを当時は、気にも止めてなったのですが。

今、あれ?この店って目標何なのかな?
ここの店のコンセプトって何なんだろ?
みんなで目標に向かうってこともなく、好き好きにバラバラ?
いや、カフェってそういうものなのかも?
にしては、なんかぎこちないな?

と、小さなモヤッとかだんだんとモクモクと膨らんできました。

そこで気づいたのです。
あ、私は目標に向かって何かをクリアしていくことが好きで、そういった目標がある方が働きやすいんだ。
何か目的を持って働きたいと思うんだ。

と、改めて自分に気づくというか、考えたこともないようなことに気づいたのです。

カフェでの仕事は楽しいし、オシャレな場所で優しい人に囲まれて過ごすのは素敵なことですが、
ここにいても私の学びはないな。
と気付いてしまったので、来月末で退職することに。

1月からの働き口はまだ決まっていませんが、
アレもこれも選択肢があるのでは?
と思うと逆に楽しくなってきて、
それって幸せなことだなと、また新たに気づくのでした。

必死になって職探しをしないといけない状況下にはいないという有り難さにしっかり気付き、
そう過ごせていることに感謝し、夫に感謝し、
ありがたく次の職を吟味して探していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?