見出し画像

<ノートのハナシ>大人の交換ノートをしたいなーと考えている

最近、誰かと交換ノートをしたいなーと思っています。

高校生のころ、友だち3人で不定期交換ノートをしていました。
最近そのことを思い出すことが多くて。

当時流行っていた薄い2つ穴のノート。
表紙にキリンがいたから「キリンノート」
その時は自覚はなかったけれど
ノートとかぎっしり書くとか、好きだったよう。
友だちも細かく書いていたけれども
私が1番ノートに対する熱量が高く
ぎゅーぎゅーに書いては、すぐに回していた記憶があります。


ノートを回していた友だちとは仲は良かったけれど
部活が違ったり、クラスも違ったり
なかなかゆっくり話す時間もなかったので
ノートを通して近況報告していました。
授業中の愚痴やら他の友だちのことも書いていた記憶。
思い返せば、シールを貼ったりもしていたし
いわゆるデコめいたこともしていたんだなーと思うと
あのノートは私の好きな原点かもしれない。
(今はどこにあるんだろうか・・・)


そんな交換日記、今猛烈にしたくてたまりません。

我が子ともできるけれど、大人としたい。
そして、ノートが好きな人としたい。
知ってる人でなくても
ノートの中で徐々に知ってのでも良くて
だんだんと知っていったりするのも、楽しそう。
なんて漠然と思っています。


多分、普通の会話をもっともっとしたいのかな。
誰かに話して、聞いて欲しいし、誰かの話を聞きたい。
ラジオみたいな交換ノートがしたいです。


日頃生活していると「交換ノートしよう!」
なんて提案に乗ってくれる人とは
出会えそうにもないです。
むしろノートや手帳を好きな人にすら
出会えたことがないです。
ですが、noteやInstagramでは出会えそうな気がしています。


好きなノートで、誰かと、交換日記したいなー。
いつか実現したい夢です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?