見出し画像

今年の目標、振り返りましたか?

こんばんは。さむです。

突然ですが、みなさんは今年の振り返りはしましたか?

毎年たてる抱負・目標。
立てっぱなしで終わっていませんか?

今回は、with OKINAWAのこの1年を振り返りながら、目標を振り返るときのコツも書いていければと考えています。


今年の目標を思い出す

まず最初に、年初に立てた目標は思い出せますか?

もし「思い出せない!」とか「書いたけど紙をなくした!」という方は、書き方を工夫してみましょう!

例えばこのnoteという媒体は、ブログのような形で簡単に書き残せるのでおすすめです。

「記録用」として使われている方も多いので、「文才ないよ・・・」なんて気負わなくても大丈夫!(noteの回し者ではありませんよ!!)

私たちも、目標は下のnoteにしっかり書き残してあります!

ちなみに上記の記事は、目標設定のコツが書いてあるので、もしよかったら来年の目標設定の参考にしてみてくださいね!

ちなみに私たちは「11/30まで」「総合フォロワー数2,400名」を目指していました。note単体では360フォロワー。果たして達成できたのでしょうか…?


目標の達成/未達成を確認

続いて、目標の達成/未達成を確認しましょう。

個人目標は、例えば「人に優しくする」といった「達成か未達成かわからない目標」になってしまいがちです。

こうなってしまうと、達成だと自分を褒めてあげることもできませんし、「できていた部分もあるんだよな…」と未達成理由を振り返ることもできません。

一番良いのは、目標設定の段階で達成基準まで決めてしまうことです。

先ほどの例えであれば「一日一回いいことをする」と決めて、毎日その日記をつけることを決めれば、どれくらい達成したかを測る事ができますよね。

なので、ぜひ来年はそういった形で目標を立てることにもチャレンジしてみてください。

そして、今年の達成基準がなければ、今決めてしまいましょう!

例えば「人に優しくする」であれば「今年やった『優しいこと』を、今から5個以上思い出せればクリア!」とか。

そうすることで、1年間の振り返りにもつなげる事ができます。

ちなみに私たちは…
総合フォロワー:1610名
noteフォロワー:302名

と、どちらも届かず、でした…(´-ω-`)


振り返りは、悪かったことだけにしない

私たちは未達でしたが、みなさんは目標達成できていましたか?

達成できた人も、できなかった人も、そこで終わりにせず、もうひと手間かけて実りのある振り返りにしましょう!

次は、達成/未達成の原因を考える時間です。

ここで大切なのは「悪いことばかり」振り返らないこと

ぜひ、Good & Moreで振り返っていきましょう。

まず、Goodは「よかった点」です。
「目標には届かなかったけど、これくらいはできた」「行動する数が足りなかっただけで、方法は悪くなかったかもしれない」など、とにかく自分を褒めてあげてください!

実は、悪かった部分を改善したはずなのに、数字が伸びなかった/逆に落ち込んだという事が起こったりします。

その原因は、それまで当たり前だと思ってできていた事を疎かにしてしまったからだったりするんです。

だから、自分が「これくらいは当たり前でしょ」とおもっていることも、恥ずかしがらず書き出してみてくださいね。

続いてMoreですが、これは悪かったことではなく「改善点」です。
なので「改善策」もセットで考えましょう!!

例えば「行動する量が足りなかった」のだとしたら、どうすれば量は増えるのでしょう?どれくらいやれば、足りるのでしょう?

「どうやっても届かないよ!!」となるのであれば、目標の立て方に問題があるかもしれませんし、「他にやる事が多いんだよね」となれば、やることを絞る必要があるかもしれません。

ちなみにwith OKINAWAでは、こんなふうに振り返りました(noteのみ)
Good:
・年間46記事を更新できた
・インタビューとして16名の方にご協力いただけた
・方法は間違っていなかったと思う

More:
・毎日行動できれば達成できる数字だったが、担当である私の就職活動と重なってしまい、稼働率が下がった
→改善方法:運用SNSを減らす事で、稼働できる人数を増やす

というわけで、話し合いの結果、私たちは1月末にTwitterを一旦休止することにしました。

一見不安に思える決断ができるのも、確固たる目的・目標があるからかなと感じています。


いい目標は、いい振り返りにあり

さて、せっかくここまできたのであれば、来年の目標も立ててしまいましょう。と言うと、「元日に立てるからいいよ〜」という声が聞こえてきそうですね笑

以前ある社会人が「一年の計は元旦じゃ遅い。元旦からは、その計画に向かってスタートを始めていないと。」とおっしゃっていました。

ストイックかもしれませんが、来年が始まってから目標を決めると、そのためのスタートのタイミングが遅れやすくなってしまうのも事実です。

だから、今のうちに来年の目標を決めておくことをオススメします。

それに、今のあなたなら「いい目標とは何か」がなんとなくわかっているはずです。

そう、「うまく振り返れる目標」こそ、いい目標だと私は考えています。

目標は達成したか?何が良くて何が悪かったのか?それを終了後に振り返られるような形の目標にしてみてください!!

また、いきなり一年の目標が難しいようであれば、半年や3ヶ月に区切って目標を立てることもおすすめです!

ちなみに私たちは…
4/30までに
・Instagramで200名、noteで60名フォロワーを増やす
・1名のメンバーを迎え入れること

を目標にしました


と、いうわけで!

フォローお待ちしています!!

そして、一緒に活動してくれる人を募集しています!!!!

何をしている団体なの?と気になった方は以下の記事を確認していただけると嬉しいです!

皆様とこれからも繋がれることを、嬉しく思っています!

今年一年、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

沖縄の学生が、沖縄をよくしたいという想いだけで活動しています!サポートしていただけると、さらに前向きに活動ができます! もしよろしければ、サポートお願いします!