見出し画像

東峰村のピカピカな新米✨

き、気がつけば…11月に。
10月はイベントラッシュでした。

田舎と都会を行き来して
都会の楽しさを感じつつも、
田舎で生まれ育った私は
改めて地元の自然や空気
村の方々のあたたかさに
すっかり癒されました。


手を伸ばしたら届きそうな空と雲。
青い空と緑の木々
この空気に心が癒されます。

遠くの山々まで見えます。
薄暗い夕方の空も
風情がありますよね。

しばらく東峰村に帰って仕事して
福岡の自宅に戻ったりと
行き来していたのですが
村の方は本当に優しいのです。

それが当たり前と思って
その中で生活してきたのですが
改めて東峰村に行くと
その事に気づきます。
本当に皆さん良い方ばかりです。

たくさんのお野菜やきのこ
自家製梅干しなど
持たせてくれました。

畑のお野菜、梅干し。
とってもおいしいです。

10月はおサボり気味で
アップも全然できなくて…
また最近余裕ができてきたので
お料理をいくつか✨

ある日はピーマンの肉詰めに。
#小石原焼 #鬼丸豊喜窯
ソースカップは
#高取焼宗家 のハート鉢。

あったまるシチュー♡
#小石原焼 #上鶴窯
サラダボウルは #やままる窯

チキンカツ✨
#小石原焼 #鶴見窯
箸置きはほっこり可愛い栗。
#やままる窯

そしてそして
楽しみにしていた小石原の新米。
ぴかぴか✨つやつや✨
ふっくらしていて
美味しいです💕

お弁当に入れても
冷たくても美味しいのです。
#すいとー米
器は#高取焼宗家

母と共に張り切って用意した
おかずたち。

鰯のゆず煮
ピリ辛手羽唐揚げ
ネギ塩唐揚げ
きり昆布の煮物

器は#小石原焼 と #高取焼
飴色に統一。

なんと言っても
やっぱり新米が美味しかったです!
たくさんの自然の恵と
人々の手に感謝です。

*************

縁器屋│ENGIYA 
~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten 
▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon 
▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?