コロナ禍が長引くとデブが増加する(さらに後編)

■糖質の過剰摂取はアトピーも悪化させる

糖質過剰な生活は、アトピー性皮膚炎の悪化要因になることは過去の記事で紹介した。最近になり、アトピー関連の記事を挙げなかったので、少しおさらいするきっかけにしていただきたい。

■糖質過剰は金食い虫を招く

糖質過剰な生活を続けていくと、アトピーだけでなく糖尿病や心疾患の原因になると前回までの記事で紹介した。大昔と違い、糖代謝に異常をきたす若者は少なくなく、若くして若年性糖尿病を発症する人もいる世の中だ。

ちなみに、自分の従兄弟も「ア」から始まる青いスポーツドリンクの飲み過ぎで糖尿病を22歳で発症した。彼は、どうやら水を飲む代わりにこのスポーツドリンクを飲んでいたらしい。ちなみに、MARCHのいずれかに通っていたほどに勉強もできたほどの人だった。

当時の僕は知識がなかったのでわからなかったが、今となっては

インテリな方でもこういう知識は意外に無い

という考えを持つようになった。

糖尿病治療の治療に関しては、多くの方が薬物療法を受けることになるのだが、とにかく治療薬が高額だ。しかも、何割かの方は何種類も飲むことになるため薬代が馬鹿にならない。

ここに糖尿病の合併症や心疾患、アトピーが重ったとしたらどうだろう。

薬代だけでもどれだけかかるのかを早い段階で考えておいた方がよいだろう。それにプラスして、受診費用と待ち時間や移動時間がかかってくる。なんという無駄だ。

■僕は卵か鶏胸肉のを積極的に食べるようにしている

これは、卵アレルギーがないことが前提になってしまうのだが、まずは「卵」が安価な低糖質食材としておすすめだ。

卵一個当たりにはタンパク質が約6g含まれている。僕は、朝ごはんにゆで卵1個と少しのパン、さらにプロテイン、ヨーグルトを摂るようにしている。ほとんど糖質を取らなくても午前中は何の問題もなく過ごせるし、ゆで卵を食べるようになったことで、以前より腹持ちも良いのだ。ただ、全く糖質を取らないと午前中はフラフラになるので、少しは食べなければだめだ。

鶏胸肉は、「サラダチキン」として食べるようにしている。スーパーで生の鶏胸肉を買ってきて、自分でクックパッド等を見ながら作れば非常に安くできる。しかしながら、僕はめんどくさいのでコンビニのサラダチキンを結局食べている。

■ラーメン一杯、丼もの一杯に含まれている糖質を知れる世界

今は、非常に便利な世の中だなとつくづく実感する。

糖質が一体どれだけ含まれているのか

角砂糖に換算したら何個分なのか

がスマホで調べれば出てくるのだから。

喫茶店で、ホットコーヒーを頼んだ友達が7個も8個も角砂糖入れてたら

「どんだけ甘党やねん!」

って突っ込みを入れたくならないだろうか?

でも、この上の方が紹介しているような食事を我々は繰り返しているのだ。だからこそ、毎日の食事に疑問を持ちながら、こういう知識を積極的に増やしていった方が良いと思う。

この記事を読んだ今から変えられることもあると思う。コロナ禍が招くさらなる不幸な運命を徹底的に今のうちから避けていくべきだと思う。