OUTPUT実践塾|企画参謀

事業創造専門で起業して23年。新規事業開発・収益化を得意とし、経営者の企画参謀として2…

OUTPUT実践塾|企画参謀

事業創造専門で起業して23年。新規事業開発・収益化を得意とし、経営者の企画参謀として20業種以上の事業開発を現場で伴走。顧客視点の発想は起業前の苦情係の経験から。事業開発を目的とした人材育成プログラムを開発、外資上場企業ほか多方面で指導・導入実績。独自のアイデアプリントも大好評!

メンバーシップに加入する

最新ビジネスをテーマに、独自開発の発想ツール「アイデアプリント」を使い自らアウトプットすることで今までの「学び」をビジネスの現場で役に立つ実践力に換える「OUTPUT実践塾」 アイデアプリントとは? 1枚1テーマ15分で新規ビジネスを捻り出すオリジナルプリント。「お題」に対して「発想のヒント」のほか、「発想の呼び水」として参考アイデアも掲載。発想の連鎖反応を活発化して、ビジネス思考の領域を広げます。

  • WEB企画参謀

    ¥50,000 / 月

マガジン

記事一覧

EVで通勤、家計のハコブネ?|第365回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年10月02日

ーーーー 「カブの燃費」 “カブ主”になって13年。 二台目のカブは1リットルで70km以上走り、いつ給油したか忘れるくらいです。 現在、私のカブはネット上の先輩“カ…

電動サイクルシェアの陣取り合戦が過熱より|第364回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月28日

ーーーー 「二十歳の次男」 今月、次男が二十歳になりました。 記念すべき第1回目の飲み会は、「三世代男子会」。 次男「じいちゃんには俺からLINEしておく」 と父を…

ヌック、パントリーが人気!時短効率化ニーズも高く|第363回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月26日

ーーーー 「エアコンレス・チャレンジ?」 朝、窓を開けて・・・ 「あ〜、涼しい」 って言えるなんて、何ヶ月ぶり? 最近、エアコンを使わなくなりましたが、そうなる…

厚労省の新区分でリカバリーウエアが活況!|第362回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月23日

「ヤツが来た・・・」 昨晩、久しぶりに窓を開けて寝ました。 すると、ヤツが来た。。。 そう、蚊。 暑すぎて姿を消していたヤツは、涼しくなって窓を開けるこれからの…

マグネット、壁の彩り自在、穴開けず快適「MAGLIFE」より|第361回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月18日

「二十歳の誕生日」 次男が二十歳の誕生日を迎えました。 妻がお祝いとともにLINEで長文メッセージを送りました。 すると次男から即レスで「こちらこそ」とメッセージ。 …

旅の余韻を深める、心温まるおもてなし空間「旅の余韻亭」

00:00 | 00:00

慌ただしい旅の終わりに、心温まるおもてなしと会話で旅の余韻を深める特別な空間を提供。宿泊施設でチェックアウト時、余韻券を手渡し、古民家で旅の思い出を語るひととき…

民泊再燃、過去最多「国内客もステイ」より|第360回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月16日

「お引越し」 企画書の期限が迫るなか、ふと書斎の引越しがしたくなり、1日掛けてお引越し。 ベット・タンスの移動から、愛用の超大型デスク(本来は作業台)まで。 現…

都内でもインフラ点検ゲーム、東電系など実証|第359回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月13日

「息子たち」 大学生の息子が二人います。最近、夏休みで帰省しました。 ともに一人暮らしをしているため、実家に帰ってきても身の回りのことは自分でするだろうと期待し…

食べ残しこそ利益の源泉?記事「askenのデータビジネス」より|第358回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月11日

何年物かわからないほどの 旧車のリトルカブが故障しました。 私が乗り始めて十数年経っているので 相当古いです。 何度も修理しましたがとうとう諦め、 新しいカブを購…

スクワット専門BOX型スタジオ|目覚めの脳に一滴

00:00 | 00:00

駅ナカに一畳のスクワット専門スタジオを設置。全面鏡張りでフォームもバッチリ!スマホ認証でAIトレーナーが入室と同時に個別指導。回数に応じて声掛けし、やる気倍増!年…

色あせる中価格帯コスメ、若い世代「ワクワクしない」|第357回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月5日

最近、思い切って丸刈りにしようと、 馴染みの散髪屋さんへ行きました。 担当の理容師に 「丸刈りにしてください」 と言ったら、 「丸刈りはだめ」 と即答され、普通…

生徒数5年で4割増!通信制の将来を広げるサポート校|第356回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年8月7日

第356回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年8月7日 https://www.youtube.com/live/_KM8qzRCZQY?si=ug0Chzzu4uyq3nrA #通信制高校 #寝る前スマホ #空き家対策特別措

Vol055_本当のフードロス対策!何が食べ残しされているか店主は知らない|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

飲食店で何が食べ残しされているか、知っている店主はどれだけいるだろう。飾りだけの食材より食べてもらえる添え物の方がいい。そこで、プライバシーに配慮しつつテーブル…

Vol054_ペットとの旅行がもっと身近になる!「駅ナカ・ペットホテル」|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

駅ナカにペットホテルを設置。飼い主は1日ペットと共に旅行を楽しみ、夜は駅周辺の高級ホテルに宿泊、ペットは駅ナカのペットホテルに預ける。翌朝、チェックアウト後、ペ…

Vol053_贈り主のお心遣い「胡蝶蘭」下取り御祝儀システム|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

お祝いにお花を贈る。贈られたお花、意外に後が大変。そこで、お花を下取り、そして換金が「御祝儀」になる仕組みはどう?贈られた胡蝶蘭には「御祝儀」と書かれたカードが…

Vol052_やっと時代が追いついた!?再編成「リバイバルチーム」|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

過去に売れなかった商品・サービスを復活させる!企業内に部隊を再編成、外部プロも参加し、違った視点で再検証。ネーミング、ターゲット市場、顧客層を変えるだけで売れる…

EVで通勤、家計のハコブネ?|第365回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年10月02日

ーーーー 「カブの燃費」 “カブ主”になって13年。 二台目のカブは1リットルで70km以上走り、いつ給油したか忘れるくらいです。 現在、私のカブはネット上の先輩“カブ主”たちに習い、カスタマイズ中です。 ーーーー 第365回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年10月02日 https://www.youtube.com/live/TdfV5bSaKtI?si=k5aakSDxhBNNAWD5 #ハコブネ #EV活用法 #出店希望者 この番組は「アイデ

電動サイクルシェアの陣取り合戦が過熱より|第364回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月28日

ーーーー 「二十歳の次男」 今月、次男が二十歳になりました。 記念すべき第1回目の飲み会は、「三世代男子会」。 次男「じいちゃんには俺からLINEしておく」 と父を差し置き、祖父が特別ゲスト。 現在大学生で一人暮らし中ですが、わざわざ本日帰郷します。 ーーーー 第364回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月28日 https://www.youtube.com/live/hETqjFhdZlw?si=TrBBZeuCURslWE1e #ループ #電動

ヌック、パントリーが人気!時短効率化ニーズも高く|第363回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月26日

ーーーー 「エアコンレス・チャレンジ?」 朝、窓を開けて・・・ 「あ〜、涼しい」 って言えるなんて、何ヶ月ぶり? 最近、エアコンを使わなくなりましたが、そうなると使わないチャンンジが始まる、面倒臭い自分。 日中も扇風機がフル稼働。 ーーーー 第363回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月26日 https://www.youtube.com/live/QnVNGfKNV7s?si=cKYKTKS6yFiSeTQi #ルームクリップ #時短効率化 #掃

厚労省の新区分でリカバリーウエアが活況!|第362回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月23日

「ヤツが来た・・・」 昨晩、久しぶりに窓を開けて寝ました。 すると、ヤツが来た。。。 そう、蚊。 暑すぎて姿を消していたヤツは、涼しくなって窓を開けるこれからの季節を狙っていたかも。 ーーーー 第362回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月23日 https://youtube.com/live/AyhHUmnrcVM?feature=share #リカバリーウエア #テンシャル #リカバリームーブ  この番組は「アイデアの破壊力で『今』を変える」をテ

マグネット、壁の彩り自在、穴開けず快適「MAGLIFE」より|第361回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月18日

「二十歳の誕生日」 次男が二十歳の誕生日を迎えました。 妻がお祝いとともにLINEで長文メッセージを送りました。 すると次男から即レスで「こちらこそ」とメッセージ。 その文章を見ると、最後に「米なくなりました」の一文。 さすが、世渡り上手な次男。 ーーーー 第361回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月18日 https://youtube.com/live/d_ULqDn3S3s?feature=share #MAGLIFE #マグネット専門 #実店舗戦

旅の余韻を深める、心温まるおもてなし空間「旅の余韻亭」

慌ただしい旅の終わりに、心温まるおもてなしと会話で旅の余韻を深める特別な空間を提供。宿泊施設でチェックアウト時、余韻券を手渡し、古民家で旅の思い出を語るひとときを過ごす。旅の思い出を言語化することで、より深く心に刻み、再来訪を促す。店員は会話を通して、さりげなく観光地活性化に繋がる情報収集を行う。運営資金は観光地全体で負担。期待される効果は旅行者満足度・再来訪率の向上、観光資源の発掘・活性化。

民泊再燃、過去最多「国内客もステイ」より|第360回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月16日

「お引越し」 企画書の期限が迫るなか、ふと書斎の引越しがしたくなり、1日掛けてお引越し。 ベット・タンスの移動から、愛用の超大型デスク(本来は作業台)まで。 現在、天井高の部屋でくつろぎながら、再び現実逃避の日々。 ーーーー 第360回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月16日 https://youtube.com/live/jX_1MLHxtNE #民泊 #ホテル価格高騰 #帰省の宿   この番組は「アイデアの破壊力で『今』を変える」をテーマに、

都内でもインフラ点検ゲーム、東電系など実証|第359回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月13日

「息子たち」 大学生の息子が二人います。最近、夏休みで帰省しました。 ともに一人暮らしをしているため、実家に帰ってきても身の回りのことは自分でするだろうと期待していいましたが・・・。洗濯、食事、ビールの買い出しまで親がやりました。 実家とはそういう場所かと、かつての自分を思い出しました。 ーーーー 第359回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月13日 https://youtube.com/live/a1b133PXU8s?feature=share

食べ残しこそ利益の源泉?記事「askenのデータビジネス」より|第358回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月11日

何年物かわからないほどの 旧車のリトルカブが故障しました。 私が乗り始めて十数年経っているので 相当古いです。 何度も修理しましたがとうとう諦め、 新しいカブを購入しました。 超快適! 「これなら日本縦断できる」 と呟いたら、妻に睨まれました。。。 (かつて自転車で達成しているので) 第358回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月11日https://www.youtube.com/live/ljT8VEaO3ZQ?si=mdntnxkDp2k9xnW

スクワット専門BOX型スタジオ|目覚めの脳に一滴

駅ナカに一畳のスクワット専門スタジオを設置。全面鏡張りでフォームもバッチリ!スマホ認証でAIトレーナーが入室と同時に個別指導。回数に応じて声掛けし、やる気倍増!年齢、体型、目的に合わせてメニューを作成。利用する度にアップデートし、常にベストな運動量・強度を提案してくれる。省スペースで特別な器具を必要としないスクワット専門スタジオはビジネス的にも優位。食べ過ぎた日の帰り、気持ちをあげたい朝にいかが?

色あせる中価格帯コスメ、若い世代「ワクワクしない」|第357回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月5日

最近、思い切って丸刈りにしようと、 馴染みの散髪屋さんへ行きました。 担当の理容師に 「丸刈りにしてください」 と言ったら、 「丸刈りはだめ」 と即答され、普通の短めに落ち着きました。 理容師いわく、丸刈りは奥様に不人気だからだそうです。 第357回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年9月5日 https://youtube.com/live/f1Gz55cjZ3E?feature=share #低価格帯コスメ #ドラッグストア #タイパ この番組は「アイ

生徒数5年で4割増!通信制の将来を広げるサポート校|第356回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年8月7日

第356回日経MJで顧客探しとマネタイズ|2024年8月7日 https://www.youtube.com/live/_KM8qzRCZQY?si=ug0Chzzu4uyq3nrA #通信制高校 #寝る前スマホ #空き家対策特別措置法 この番組は「アイデアの破壊力で『今』を変える」をテーマに、個人的に注目した記事を解説しながら、私が考えたビジネスアイデアをプレゼンする番組です。 一つのアイデアで人生が動くことがあります。この番組を通して、事業創造の楽しさを体感してい

Vol055_本当のフードロス対策!何が食べ残しされているか店主は知らない|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

飲食店で何が食べ残しされているか、知っている店主はどれだけいるだろう。飾りだけの食材より食べてもらえる添え物の方がいい。そこで、プライバシーに配慮しつつテーブルの真上にカメラを設置し(1)食べ残しと客層を撮影(2)誰が何を残したかを分析。分析結果を(3)メニュー開発に。食べ残さないメニュー開発こそ、本当のフードロス対策。自動撮影にすれば店員の負担はゼロ、廃棄コスト、食材コストの低減も期待できる。 30秒で一生惚れるビジネスに出逢う|企画参謀 | 記事編集 | note #

Vol054_ペットとの旅行がもっと身近になる!「駅ナカ・ペットホテル」|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

駅ナカにペットホテルを設置。飼い主は1日ペットと共に旅行を楽しみ、夜は駅周辺の高級ホテルに宿泊、ペットは駅ナカのペットホテルに預ける。翌朝、チェックアウト後、ペットを駅へ迎えに行き、再びペットと一緒に旅行を楽しむ。駅ナカのペットホテルで旅の自由度が増し、ペットを連れて旅行をする人が増える。駅周辺のホテルもペット連れのお客を集客できる。さらに乗車駅でゲージを借り、降車駅でゲージを返すサービスが可能。 30秒で一生惚れるビジネスに出逢う|企画参謀 | 記事編集 | note

Vol053_贈り主のお心遣い「胡蝶蘭」下取り御祝儀システム|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

お祝いにお花を贈る。贈られたお花、意外に後が大変。そこで、お花を下取り、そして換金が「御祝儀」になる仕組みはどう?贈られた胡蝶蘭には「御祝儀」と書かれたカードが添付され、「下取りをご希望の場合は○日までにご連絡ください。下取金は御祝儀としてお受け取りください」贈る側も御祝儀と認識して胡蝶蘭を贈るシステム。あるいは観葉植物と交換も可能。お祝いのお花たちも無駄にならず贈る側も贈られる側も嬉しい仕組み。 30秒で一生惚れるビジネスに出逢う|企画参謀 | 記事編集 | note

Vol052_やっと時代が追いついた!?再編成「リバイバルチーム」|30秒で一生惚れるビジネスに出逢う

過去に売れなかった商品・サービスを復活させる!企業内に部隊を再編成、外部プロも参加し、違った視点で再検証。ネーミング、ターゲット市場、顧客層を変えるだけで売れることもある。新規に開発するよりあるものを活かすことで低コストでスピード感を持って取り組める。復活が成功すれば、その後、失敗を恐れず積極的に開発に挑め、例え売れなくても「復活リスト」にしておくことで、開発部隊は挑戦する心を失わずに取り組める。 30秒で一生惚れるビジネスに出逢う|企画参謀 | 記事編集 | note