目標達成型?展開型?

データまで見れてないけれど日本人の多くは展開型らしい。天災に左右されるから目標通りにいかないことも多く、自然と展開型になっていったのかなあ。

電話でキャリアカウンセリングを受けたことがある。得られる情報は声だけなので、カウンセラーやコーチは対面よりむずかしいと思う。はじめて人と接するときに大事なのは相手にトーンを合わせて安心してもらうこと。そのためには相手を観察して、非言語・言語両方の情報を拾う必要がある。電話は情報が限られるからむずかしい。
お相手の方は私のトーンとはずれていて心地よくなかった。その方自身を批判しているわけではなく、あくまでその方のカウンセラーとしての行動についての批評であって、相手にも伝えていない。ただ私がそう思った、感じたというだけ。

カウンセラーとかコーチとか蔓延していて本当にぴんきり。私はたまたまコーチ歴20年でコーチングで独立している方にいろいろ教わる機会があったから、見る目が厳しいのだと思う。なんだかなぁ。聞いてる風で聞いてない人って少なくない。特に男性で聴き上手って少ないと感じる。

読み途中
https://www.amazon.co.jp/こころの対話-25のルール-講談社-α文庫-伊藤/dp/4062564599

そのカウンセラーさんと話していて、ふだん考えていることがまったく口から出てこなくてびっくりした。ゴリゴリロジカル脳で話してるせいだったのか?効率とか経済とかと対極にある美、ことばにできない、目に見えないものを大事にしたいこととか。もちろん空想だけだと食べていけないので地に足つけることも気をつけているが、なーんかモヤモヤしてしまった。ゴリゴリ目標達成型の男性だったので、展開型かつ揺れに揺れまくる女性の私とはミスマッチだったのかも。目標達成もすきだけれど、人生は「意図しない方向へ気がつけば来てしまった」「予想もしなかったことが起きた」「直感!ときめき!」のまま進んでいくのが楽しい。左脳ばっかり使うのは疲れるし楽しくない。ただでさえ普段の仕事が左脳使うから…。ていうか好きなことをする時間が少ない「大人」人生っておかしいと思う。みんな辛いからとかまじでどうでもいい。辛いならみんなで変えたい。私はとりあえずときめく家に引っ越して、ときめく書道と絵とバイオリンをやる。ぼちぼち仲間増やそう!

中島聡さんのメルマガで紹介されていたストレングスファインダーの無料版みたいなのをやった。英語だけど中学レベルの文法力があればあとは単語調べればわかるのでおすすめ!診断結果はそこそこ長いけどGoogle翻訳にぶち込めばいけそう。
https://high5test.com

わたしのトップ5の強みは
・学ぶのが好き
・共感
・戦略家
・自分を信じる
・行動と経験を大事にする
ストレングスファインダートップ5の結果と半分かぶってた。

ホロスコープにしてもこういう診断にしても、自分を知るヒントになるからうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?