1ヶ月で体が元気な日なんて1週間。身も心も元気なのは年に3日。

今日の本
人はなぜ他人を許せないのか/中野信子
正義の鉄槌を下すとドーパミンが出て正義中毒になっていくらしい。人間って判断するだけで気持ちいいんだな。あと人とチンパンジーの遺伝子は98%同じらしい。そう思うとカッとなったとき、「わたしもこいつもチンパンジー」と思うと気が抜けて良さそう。

「フランス人にフランス語では、「議論する( discuter)」という動詞が「人」を目的語に取る( ~と議論する)のに対して、「論破する( réfuter)」という動詞は、人を目的語に取らないんだよ、と言われました。これはつまり、議論は人とするものだけれど、言い負かすのはあくまで話している内容、論旨であって、上司を論破する、夫を論破する、相手を論破する、という使い方はしないということです。とはいえ、別のフランス人には、いや、そういう使い方もあるし、時には議論でめちゃくちゃにやられて仲が悪くなることもあるよ、と言われたりもしたのですが……。まあ、多様性があるということになるのでしょうか(私が嘘をつかれているのでなけれ」

—『人は、なぜ他人を許せないのか?』中野 信子著
https://a.co/b8vwwUC

研修を仕事にしていて、ちょっとフィードバックしただけで超絶落ち込む人、多いと思う。怒鳴る人も多い。私も昔怒鳴る系で失敗したから、人と行動を切り分けること、相手にも事前にそれを伝えるようにしている。それからうまくいくようになった。ただ今は、いろんなテクニックが頭をよぎって演技をしているようで、気持ち悪くなる。心はあるんだけれど。気持ち悪いんだよなあ、自分が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?