見出し画像

幸せは近くにあるの 鹿児島旅

“My happiness is near to me
It is not reserved for special occasions and accomplishments
I like it nearer than the nearest
Dearer than the dearest
My love is not saved for particular times
It doesn’t rot and it doesn’t run out

-@mae yoshikawa

“私の幸せはとっても近くにあるの
特別なときや、何かを達成したときのためにあるのではない
最も私に近いところよりも近くにあって
最も私が愛するものよりも愛しいの
私の愛は特別なときのためにあるのではない
それは腐ることもなければ、なくなることもない”

🌺 🌊 🌞

突然始まった鹿児島の旅
不思議なことにずっと  
ものすっごく幸せだった

何なのだろう、この感覚

それは
例えば美味しいものを食べて、あ〜幸せ、となるときの幸せよりも
もっと深くにあって
もっと広くて
自分のとても静かなところに横たわっていた

そしてそれは
いつも私と共にあった

胸に手を当てるとよりはっきりと感じられる

ああ神さま、
どうして私はこんなにも幸せなんでしょう?

そんなことを思った

表面上で何が起こっていようが、それとは全く関係ないところで、この感覚は存在している

何が起きてても今の私は本当に幸せだ

そう何度も思った  

私の中で何かが止まらない
溢れ出してくる
止められず、抑えようとしても抑えられず
湧き出してくるものがある
これは何???

そんなことを思っていた時に
上の詩に出会った。
そしてその後大事な友達から、“愛のみで生きる”という感動的な覚悟のメッセージをもらった。夏至の日に。

ああ、そうか
私の中にあるこの湧き出してくるものも、愛だったんだね
この深い広い幸せの感覚は愛なんだ、きっと。

全てを照らすお日さまのような、私がこの世界に産まれてきたときからある愛

ありがたくもそんなことを感じていた鹿児島の旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?